カテゴリ:5年
那須甲子日記(4)

 一日の外の活動が無事に終了しました。今、子供たちは順番にお風呂に入っています。家庭のお風呂と違う大浴場に初めて入った子も多く、多くの子供たちがはしゃいで入っているようで、歓声が上がっています。

 

 夕食を摂る前に、これからの予定と食事のマナーや注意すべきことについて話をしました。

 

   

 

   

 

 その後、一度、部屋に戻って準備をして夕食です。

 

 ここでは全てがバイキングなので「どんな料理があるのか 」、「お楽しみのドリンクバー」は何を飲むかなどワクワクしながら並んでいます。

 

 バリアフリーの設計になっているので、枝川小学校の110人を超える子供たちが並ぶと、ものすごいです!

 

 

 

 この後、食堂に入って食事を摂りますが、入り口で手を消毒してビニールの手袋をして、各自がお皿に料理を取りました。好きな料理はあったでしょうか?

 

 また、見ていて気付いたことですが、ご飯をたくさん食べる子があまり多くなかったです。中には「ご飯はいりません。」と言う子もいて、食生活が変わってきたことを感じます。

 

 写真を撮る暇がなかったので、食事の様子は明日の日記に載せます。

 

 朝、体調が悪くなり直前でバスに乗れなかった子も、ご家族が送って来てくださり、夕食から合流できました。

 

 夕食後は、お待ちかねのナイトウォークです。スタートの頂上まで連れて行かれ、怖い話を聞き、グループごとに道を下って行きました。

 写真を撮るのに残念ながらフラッシュを使わねばならず、雰囲気を損なうことから、頂上で撮った1枚しかありません・・・。

 

 

 

 

 いよいよ、これから就寝前の検温です。今日は大胆に暴れて(動いて)いないので、大丈夫だとは思いますが、教員にとってはドキドキの時間帯です。

 

 一日の活動を振り返ると、調子が悪くなり看護師さんの所へ行った子もいませんでした。

 この後、調子のよくない子は別室で寝かせるようにします。

公開日:2022年07月25日 21:00:00