カテゴリ:5年
那須甲子日記(6)

 二日目午前中の活動は、グループごとによるカレーライスづくりです。

 実は、枝川小学校がカレーライスづくりをすると、途中で土砂降りの雨が降るというジンクスがあるのか、3年前に来た時も作っている途中でどしゃ降りになりました。

 教員に雨〇がいるのでしょうか?3年前も来たのは・・・?(3人います)

 

 まずは、器具や作り方の説明を受けます。

 

   

 

 いよいよスタートです!火起こし、食材切り、食器の準備・・・

 それぞれが役割分担をして作業開始!

 

   

 

   

 

 おっと!担当の先生も、居ても立っても居られず、子供たちのフォローに入りました。(右の水色キャップが教員です。子供たちに同化していますね~)

 

                                                            あれっ、S先生、一人で作っていますよ・・・?

   

 

 

 そして、いよいよ完成!!グループのみんなで仲良く、自作カレーをほお張っています。(すみません、全グループを回り切れませんでした・・・)

 

   

 

   

 

   

 

   

 

 食後の後片づけ。少年の家はとても厳しく、次のグループが気持ちよく使えるように、細かいところまでチェックされるので、釜や鍋などはクレンザーを使って念入りに洗います。

 

   

 

 

 

 仕上げは、教員による厳しいチェックです!

 

   

 

 おっと!案の定、雨が降り出しました~!!

 大雨、どしゃ降りです。ジンクスは引き継がれました。

 

 この後は、アイスクリームを食べて、だるまの絵付けです。夜は、キャンプファイヤーがあります。

 大騒ぎをして熱を出さないように、要注意です!

 

 

 

公開日:2022年07月26日 15:00:00
更新日:2022年07月26日 16:36:54