未来を照らせ!『夢まちトーク』

 11月6日(日)、近隣の豊洲西小学校の体育館を会場に『地下鉄8 夢まちトーク』が行われました。

 

 学校公開の際、各昇降口にこのイベントのチラシを拡大して掲示しましたが、地下鉄8号線(有楽町線)が区内の住吉まで延伸されることが決まり、さらに枝川小学校の近くに(仮称)枝川駅が作られることから、枝川小学校を支えていただいているたくさんの町会長さんなどが参加されていました。

 

 特に、フリートークとなった山崎区長のテーブルには、ほとんど枝川小学校関係の方々が座り、たくさんの意見交換を行っていました。

 

 会場には、参議院議員の方や区議会議員の方々の姿もあり、注目されているイベントであることを感じました。

 

 そして、わが枝川小学校ですが、会場内に設置された大型テレビから、先日放映された「出前講座」の様子が繰り返し流されていました。

 

 

 そして、この出前講座の後、各学級で取り組んだ「未来の枝川」に関する学習の成果が、各学級・学習班ごとに展示されていました。

 

 

 

 

 

 さらに、体育館後方には「ジオラマ」が作られ、多くの子供たちが楽しんでいました。

 また体育館の中央では、江東区内を走る鉄道(JR・地下鉄)がプラレールで作られ、イベントを盛り上げていました。

 

 

 その中には延伸する地下鉄8号線も作られていました。

 

 

 当然、枝川駅も立派に設置されていました。

 

 

 2030年代後半に延伸開通される予定の「地下鉄8号線」、そして枝川駅を中心とした枝川小学校の地域の担い手となる子供たちの活躍に、大きな期待をしたいと思います。

 

更新日:2022年11月07日 17:00:00