学年日記

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:仲よし学級
仲よし学級「図工」

令和6年 4月 17日(水)

 

 仲よし学級では、初めての縦割り授業を行いました。

 1年生から6年生でこいのぼり作りを行いました。

 

 仲よし学級では、30名が4グループに分かれて各教室からオンラインで授業を進めました。高学年が下学年の手伝いを行い、下学年は先輩に感謝の言葉を伝えることもできました。

 

  

 

  

 

公開日:2024年04月19日 12:00:00

カテゴリ:4年
Welcome to Edagawa(4年生)

4月16日(火)

 

 1年生を迎える会がありました。

 4年生は入場、退場の花道を担当しました。

 

 

 

 各学年からの出し物やプレゼントもあり、1年生を迎える会は大成功しました。

 4年生として下級生の見本となれるよう頑張ります。

公開日:2024年04月17日 16:00:00

カテゴリ:5年
ようこそ1年生!(5年生)

4/16

 

 体育館にて「1年生を迎える会」が行われました。

 高学年として初めての行事。

 1〜4年生のお手本として、自覚を持って挑むことができました。

 

 

 

 

 この写真、よく見ると、1年生が首からメダルをかけているのがわかります。

 

 

 このメダルは5年生が事前に手作りしたものです。

 1年生がよろこんで首からかけて入場!

 

 高学年として、1年生に優しい5年生を目指し指導していきます!!

公開日:2024年04月17日 16:00:00

カテゴリ:1年
学校が始まりました!(1年生)

 1年生の保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

 学校のホームページを通して、子供たちの様子を随時発信していきます。



〜わくわく!たくさんの授業〜

 子供たちは様々な学習に挑戦しました。

 国語では、お友達に自己紹介をしたり、はじめてひらがなで名前を書いてみたり。

 生活科では、学校を探検してみました。校長室にも入りました。

 音楽では、「どきどきどん!1年生」を元気よく歌うことができました。

 他にも、自分だけで朝の支度や体育着に着替える練習もしています。




〜おいしい!枝川の給食〜

 木曜日に、給食が始まりました。最初の日のメニューはカレーでした。

 子供たちからは、「美味しかった!」「明日も楽しみ!」という声がたくさんありました。

 初めての給食準備や当番の仕事にも、一生懸命に取り組むことできました。




 学習や休み時間、給食など、初めてのことをたくさん経験することができた1週間でした。

 保護者の皆様、荷物の準備や下校の出迎えなど、ご協力ありがとうございました。

 これからも、ご協力・ご支援をお願いいたします。

 来週も、子供たちが元気に登校してくることを、楽しみに待っています。

IMG_1733.JPG

IMG_1793.JPG

IMG_1792.JPG

IMG_20240411_114331.jpg

公開日:2024年04月17日 13:00:00

カテゴリ:1年
元気いっぱい!1年生!(1年生)

1年生を迎える会がありました!

 

 火曜日に、1年生を迎える会がありました。2年生から6年生のお兄さん・お姉さんが今日のために、プレゼントや出し物、飾り付けをしてくれました。もらったプレゼントは、ぜひご家庭で育ててみてください。

 

 1年生からは、元気なかけ声とお礼の歌で、上級生にむけて”ありがとう”と”よろしくお願いします”の気持ちを伝えることができました。

 

 

  

 

 

初めての校庭!体育と外遊びが始まりました!

 

 水曜日は、初めて校庭に出ました。体育の学習では、かっこいい整列の練習をしています。20分休みは、鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりと、元気に遊ぶ楽しそうな笑顔がありました。

 

 今後は、全校朝会やユニスポ(学年の運動あそび)など、広い校庭を使って、たくさんのことに挑戦していきます!

 

 

公開日:2024年04月17日 12:00:00
更新日:2024年04月19日 09:15:51

カテゴリ:6年
発育測定(6年生)

4月11日(水) 

 

 発育測定がありました。

 

 

 発育測定を終えた後、子どもたちから「伸びた・伸びた」と言う声がたくさん聞こえました。

 子どもの成長はとても早く、気づけば保護者や教員の身長を抜かしている子どもが増えています。

 

 家庭で是非、6年間の成長について話してみてください!!

公開日:2024年04月12日 18:00:00

カテゴリ:5年
高学年としての生活が始まりました!(5年生)

 クラス替えがあり、新しいクラス

 

 新しい教室、新しい教科書、新しいメンバーで、新しい生活が始まりました。

 

 フロアもかわり、4階の教室です。

 教室に入ると、「疲れたあ!!」という声もよく聞こえました。

 

 早速授業も始まりました。

 

 


 外国語はテストもあるんだよ!と聞くと、「えええ!」と驚いていましたが、高学年として頑張ろうという気持ちがひしひしと伝わってきます。

 

 教員一同気を引き締めて指導、支援してまいります!

 

 一年間ご協力のほど、よろしくお願いします!!

公開日:2024年04月12日 18:00:00

カテゴリ:6年
今年始めての学年お楽しみ会!!(6年生)

4月12日(木)

 

 仲よし学級と合同で学年お楽しみ会を行いました!!

 

 

 リレーではクラスが一体となって仲間を応援していました。

 

 

 ドッジボールでは、互いに声を掛け合いながら楽しく行っていました。

 

 

 

 学年お楽しみ会最後の感想では、

 「運動が苦手な私ですが、今日は仲間と協力して取り組むことができたので楽しかったです。」

 「リレーやドッジボールを通して、クラスの一体感を感じることができました。」

 「学年お楽しみ会を通して、今年1年頑張ろうと思えました。」      

 などの感想を聞くことがでできました。

 

 これからも学年一致団結して枝川小学校を盛り上げていきます。

 

 

 

公開日:2024年04月12日 18:00:00

カテゴリ:4年
春を探しに(4年生)

4月12日(金)

 

 理科の「あたたかくなると」という単元で春を探しに行きました。

 

 

 

 

 つき山にはサクラが咲いており、ダンデガーデンや花壇に多くの花が咲いていました。

 また、いきものハウスには蝶がいました。

 タブレットで写真を取り、1年間の変化を比べます。

 

 次は「夏」。どのように変わっているのか楽しみです。

公開日:2024年04月12日 18:00:00

カテゴリ:4年
楽しい日々を過ごしています(4年生)

4月11日

 

 始業式から数日が経ち、久しぶりの学校生活にも慣れてきた様子が見られます。

 

 

 

 

 休み時間も友達と外で鬼ごっこしたり、ドッジボールをしたりする姿もみられ、毎日楽しく過ごしています。

 各教科の学習も始まり、来週から実技教科の学習も始まります。

 

 用具の準備等よろしくお願いします。

公開日:2024年04月12日 18:00:00