学年日記

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:5年
枝川駅!?(5年生)

 9月16日(金)に地下鉄8号線(有楽町線)の延伸に関わる出前授業がありました。

 

 「豊洲駅から分岐して枝川を通り、住吉まで延伸する」という内容を、区役所の担当部署の方が、地図やスライドを使い分かりやすく説明してくださいました。

 

 

 今の5年生が社会人になる頃に完成ということで、実際に乗ってみたいという期待感が表情に表れていました。

 

 

 お話を聞いた後、それぞれのクラスで「未来のまちを考えよう」というテーマで将来の枝川について考えました。

 将来のまちがどんなまちになってほしいか、それぞれの班ごとに意見をたくさん出し合いました。

 

 

 

 タブレット機器を活用して1枚のスライドにまとめ、自分の班がどう考えたのか発表し合いました。

 

 未来の枝川は、果たして今の予想と比べてどうなっているのでしょうか。

 大人になるのがとても楽しみですね!

 

 この学習の様子は、江東区教育委員会のホームページ、教育長の学校日記「学校、今日行く!」にも掲載されます。掲載されましたら、枝川小学校ホームページのトップページでお知らせします。

 

公開日:2022年09月20日 19:00:00

カテゴリ:5年
展覧会ニュース 【5年生 ガラス×ねん土】

 12月の展覧会に向けて、授業風景や作品作りの様子を紹介していきます。

 

 今回は「ガラス×粘土」という立体作品を作っています。4年生以来の土粘土です。

 

 今回の作品のポイントは

   1 立体的に仕上げること 

   2 ガラスを生かすこと

   3 色付け、釉薬を使うこと の3点です。

 

 土粘土で思い思いに作品を成形しました。楽しみにしてくれていた児童が多かったようで、当日はとても意欲的に取り組んでいました。また、土粘土でしか表せない表現を意識し工夫している様子が見られました。

 

 

      

 これから一ヶ月ほど乾燥させ、素焼きを行った後、色つけ・釉薬掛けを行います。

 

  

 

 順調に乾燥しています。完成をお楽しみに♪

公開日:2022年09月14日 19:00:00

カテゴリ:5年
那須甲子日記(おまけ)

 林間学校が終了するまで、内緒にしていましたが・・・。

 

 7月23日(土)、那須甲子林間学校2日前の出来事です。

 

 

S先生、おめでとうございます!

 

公開日:2022年07月27日 18:00:00

カテゴリ:5年
那須甲子日記(9)

 いよいよ林間学校最終日の3日目を迎えました。

 2日間で学んできたことを生かし、朝の会の前には、素早く人員点呼・報告・整列と子供たちは見る見るうちに成長を遂げています。学校での帰校式の際、お迎えに来ていただけるようでしたら、その成長した姿をご覧ください。

 

   

 

 

 少しはラジオ体操も上手くなってきたようです。

 

   

 

 この後、部屋に戻り、帰りの支度と部屋の清掃です。そして朝食、美味しく食べます。

公開日:2022年07月27日 12:00:00

カテゴリ:5年
那須甲子日記(10)

 那須甲子日記も、これで最後です。

 3日目の活動は、グループ対抗による「スコアオリエンテーリング」です。各チェックポイントを回り、それぞれのポイントの得点を加算してタイムポイントと共に競うオリエンテーリングです。

 

 しかし何と残念なことでしょう・・・。途中で大雨が降ってきてしまい、ゴール半ばで終了となってしまいました。

 本当は、フリーで各ポイントを回り子供たちの写真を撮る予定でしたが、夢叶わずでした。

 また、グループごとに広い庭でお弁当を食べるつもりでしたが、それもできませんでした。残念・・・。

 

 

 

 いよいよ最後のお楽しみ、おみやげや「お菓子の城」に来ました。

 

 お金の入った封筒を受け取り、思い思いにおみやげを買っています。自分へのご褒美に、家族への感謝を込めて・・・。

 少額のものをたくさん買う子もいれば、高額のものを一つだけ買う子もいます。

 話を聞く限りは、サラミソーセージ1本で、封筒の中身を使いきった豪快な子がいたそうです。

 

 残念ながら店内では撮影できませんでしたので、入店する様子を・・・。

 

 

 

    

 

 これで、いよいよ那須甲子林間学校も終わり、一路、枝川へ・・・。

 

 10回記事を更新しましたが、たくさんの方々に見ていただき、ありがとうございました。

 

 残りの夏休み、しっかりと楽しんでください。

公開日:2022年07月27日 12:00:00
更新日:2022年07月27日 14:12:05

カテゴリ:5年
那須甲子日記(8)

 子供たちも楽しみにしている2日目のメインイベント、キャンプファイヤーです。学校でも練習を何回もしてきました。

 

   

 

 あれっ、室内・・・?急に雨が降ってきて、急遽、室内レクに変わったのでしょうか?

 

 会場が暗くなりました。

 

 あっ!”God of God” 西郷村に伝わる『神の中の神』が登場し、火を付けました。

 

 

 

 

 知っている方もいらっしゃると思いますが、実は、那須甲子青少年自然の家には、屋内にもキャンプファイヤー場があって、天候に関わらず、屋外と同じようにキャンプファイヤーができるのです。

 炎の奥に、司会者が見えます。

 

 

   

 

   

 

 

 火の番をしている教員も、汗だくになりながら大変です・・・(汗)

 

 

 

 まずスタートのゲームは、定番の『猛獣がりに行こうよ!』です。

 

 司会が言った単語の文字数の人数で、早く集まるゲームです。例えば「アンデルセン童話」だと、9文字なので9人で集まります。

 

 

 

 続いては、『じゃんけん列車』です。

 昔は、坂本 九さんの曲に合わせてやったものですが、今は流行りの曲の合わせてやるのがメジャーのようです。教員も交じって真剣勝負です。

 

 

 この後、”マイムマイム”を踊ったのですが、円がだんだん広くなってしまい炎に近付いてきたので、警備のため写真を撮る余裕がありませんでした。

 

 最後に、燃え上がった体と心をリラックスさせるリラクゼーションを行い、キャンプファイヤーは終了しました。

 

 心配していた発熱もほとんどなく、ほっと一安心です!

 

 明日、元気に枝川に帰ります。

 明日は時程が少しハードなので、日記は1回だけになるかもしれません・・・。

公開日:2022年07月27日 10:00:00

カテゴリ:5年
那須甲子日記(7)

 二日目の夕食を迎えました。本当ならば、だるま絵付けについてお知らせするはずでしたが、デジタルカメラにSDカードを入れ忘れており、データがありませんでした・・・。

 

 今夜のバイキングのメニューは

 

 

 

 

 ドリンクバーは

 

 毎食同じように、手を洗い、消毒液を付け、ビニールの手袋をはめ、お皿に取っていきます。

 

公開日:2022年07月27日 09:00:00

カテゴリ:5年
那須甲子日記(6)

 二日目午前中の活動は、グループごとによるカレーライスづくりです。

 実は、枝川小学校がカレーライスづくりをすると、途中で土砂降りの雨が降るというジンクスがあるのか、3年前に来た時も作っている途中でどしゃ降りになりました。

 教員に雨〇がいるのでしょうか?3年前も来たのは・・・?(3人います)

 

 まずは、器具や作り方の説明を受けます。

 

   

 

 いよいよスタートです!火起こし、食材切り、食器の準備・・・

 それぞれが役割分担をして作業開始!

 

   

 

   

 

 おっと!担当の先生も、居ても立っても居られず、子供たちのフォローに入りました。(右の水色キャップが教員です。子供たちに同化していますね~)

 

                                                            あれっ、S先生、一人で作っていますよ・・・?

   

 

 

 そして、いよいよ完成!!グループのみんなで仲良く、自作カレーをほお張っています。(すみません、全グループを回り切れませんでした・・・)

 

   

 

   

 

   

 

   

 

 食後の後片づけ。少年の家はとても厳しく、次のグループが気持ちよく使えるように、細かいところまでチェックされるので、釜や鍋などはクレンザーを使って念入りに洗います。

 

   

 

 

 

 仕上げは、教員による厳しいチェックです!

 

   

 

 おっと!案の定、雨が降り出しました~!!

 大雨、どしゃ降りです。ジンクスは引き継がれました。

 

 この後は、アイスクリームを食べて、だるまの絵付けです。夜は、キャンプファイヤーがあります。

 大騒ぎをして熱を出さないように、要注意です!

 

 

 

公開日:2022年07月26日 15:00:00
更新日:2022年07月26日 16:36:54

カテゴリ:5年
那須甲子日記(5)

 清々しい朝です。那須甲子林間学校2日目を迎えました。昨日はぐっすり眠れた子、持ち物にない目覚まし時計を持ってきて、4時半にセットしていたため、周りの子たちまでも巻き込んで起こしてしまった子など様々です。

 

 気持ちのいい朝は、朝会からスタートします。

 朝の挨拶、ラジオ体操など体を起こす動きを取り入れます。

 

   

 

 

 

 その後は朝食です。

 昨日、お伝えできなかった食事風景です。

 

   

 

   

 

   

 

 今日は、この後カレー作りです。

 ちょっと天気が心配なのですが、何とかもってくれることを願っています。

公開日:2022年07月26日 09:00:00

カテゴリ:5年
那須甲子日記(4)

 一日の外の活動が無事に終了しました。今、子供たちは順番にお風呂に入っています。家庭のお風呂と違う大浴場に初めて入った子も多く、多くの子供たちがはしゃいで入っているようで、歓声が上がっています。

 

 夕食を摂る前に、これからの予定と食事のマナーや注意すべきことについて話をしました。

 

   

 

   

 

 その後、一度、部屋に戻って準備をして夕食です。

 

 ここでは全てがバイキングなので「どんな料理があるのか 」、「お楽しみのドリンクバー」は何を飲むかなどワクワクしながら並んでいます。

 

 バリアフリーの設計になっているので、枝川小学校の110人を超える子供たちが並ぶと、ものすごいです!

 

 

 

 この後、食堂に入って食事を摂りますが、入り口で手を消毒してビニールの手袋をして、各自がお皿に料理を取りました。好きな料理はあったでしょうか?

 

 また、見ていて気付いたことですが、ご飯をたくさん食べる子があまり多くなかったです。中には「ご飯はいりません。」と言う子もいて、食生活が変わってきたことを感じます。

 

 写真を撮る暇がなかったので、食事の様子は明日の日記に載せます。

 

 朝、体調が悪くなり直前でバスに乗れなかった子も、ご家族が送って来てくださり、夕食から合流できました。

 

 夕食後は、お待ちかねのナイトウォークです。スタートの頂上まで連れて行かれ、怖い話を聞き、グループごとに道を下って行きました。

 写真を撮るのに残念ながらフラッシュを使わねばならず、雰囲気を損なうことから、頂上で撮った1枚しかありません・・・。

 

 

 

 

 いよいよ、これから就寝前の検温です。今日は大胆に暴れて(動いて)いないので、大丈夫だとは思いますが、教員にとってはドキドキの時間帯です。

 

 一日の活動を振り返ると、調子が悪くなり看護師さんの所へ行った子もいませんでした。

 この後、調子のよくない子は別室で寝かせるようにします。

公開日:2022年07月25日 21:00:00