学年日記

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:仲よし学級
音楽の授業 合奏(仲よし学級)

 音楽の授業で「風になりたい」の合奏習をしています。

 合奏の練習も数を重ね、「どう楽しんで演奏するか」ということをみんなで考えています。

 今日は歌詞を見て歌いながら、少しテンポを上げて演奏しました。

 メロディを担当する人(木琴 鉄琴)はテンポが速いと大変ですが、頑張って演奏してくれました。

 完成に向けて、更に練習していきましょう。

 

 

公開日:2022年09月20日 19:00:00

カテゴリ:仲よし学級
仲よし秋祭り(仲よし学級)

 仲よし学級全員で「秋祭り」を行い、みんなで秋を楽しみました。
 今年は夏ではなく、秋のお祭りになったため、「射的」「魚つり」「輪投げ」「プラ板」の4つのお店の他に、御神輿の準備をして本番を迎えました。
 ご家庭でも子どもたちが話していたかと思います。
 
 23日は秋分の日。ご家庭でも様々な秋が楽しめるといいですね。
 

 みんな大満足の一日でした。

DSC00267.JPG

DSC00238.JPG

DSC00164.JPG

DSC00166.JPG

DSC00168.JPG

公開日:2022年09月13日 18:00:00
更新日:2022年09月21日 18:52:24

カテゴリ:仲よし学級
共同学習 図工「色と水による造形」(仲よし学級)

 仲よし学級6年生と通常級6年生の共同学習を図工の時間に行いました。

 

   

 

 コップに水と色の素(赤・黄・青)を適量混ぜて色水を作ります。

 色を混ぜたり、コップを重ねたりしたものをタブレットのカメラ機能を使って写真や動画に撮って共有ソフトを使って相互干渉を行いました。

 初めに同じ班になった友達と自己紹介を行いました。

 

 

 学習の準備を全員で協力して行いました。

 

 

 作品作りはそれずれが水の量、インクの量、色の混ぜ合わせなどを工夫して行いました。

 

 

 

 

 共同学習を通してお互いに刺激を受けたことと思います。

 

 

公開日:2022年09月08日 18:00:00

カテゴリ:仲よし学級
図工「張り子の作品作り」(仲よし学級)

 張り子の作品作りでは、15年後の自分が住む家を作っています。

 以前の学習で、15年後の自分(夢)の仕事を考えました。その夢の仕事をしている自分が住む家をデザインし張り子で家を完成させます。8月31日(水)は身辺材の箱を使ってフレームを作りました。

 

   

 

   

 

  9月7日(水)はフレームにカットした新聞紙を糊で貼りました。

 

   

 

公開日:2022年09月08日 18:00:00

カテゴリ:仲よし学級
澤田先生の笛(仲よし学級)

 お祭りの学習をしました。お祭りには屋台があり、いろいろなお店があり、夏には盆踊りをしたり、秋には神輿をかついだりすることが分かりました。
 すると、お祭り男の澤田先生が、はっぴを着て、笛を持って登場!本場の笛の音色を聞かせてくれました。

公開日:2022年07月25日 09:00:00

カテゴリ:仲よし学級
食育の授業(仲よし学級)

 仲よし学級今週は……食育の授業をお送りします。

 

 栄養士の先生が食育の授業を行いました。

 「ダンデくん」に赤、黄、緑、栄養バランスよく、食べ物を食べさせて元気にしてあげました。

 最後には、元気になった担任の先生も登場し、楽しく学びました。

 今日の給食の時間も、「デラウウェアは果物だから…緑! フランスパンは黄色!」と、唱えながら食べていました。

 

 

 

 

公開日:2022年07月14日 18:00:00

カテゴリ:仲よし学級
七夕給食「素敵な天の川」(仲よし学級)

 7月7日の給食は「七夕メニュー」で七夕そうめん・ちくわとさつまいも天ぷら・ささみのごまあえでした。献立のメニューが配られたときから楽しみにしていました。

 給食の配膳の際に、食缶を開けると七夕の天の川が現れました。あまりに素敵な天の川だったので配る前に写真を撮り、みんなで共有しました。

 写真を見ると「天の川だね!」「願い事が叶いそうだね。」など食べる前から給食を楽しむことができました。

 

 

公開日:2022年07月11日 19:00:00

カテゴリ:仲よし学級
夢の島宿泊学習(4・5年)1日目

6月28日(木)「開校式」

 

 仲よし学級の4・5年生は、1泊2日の夢の島宿泊学習を行ってきました。江東区にある、夢の島スポーツ文化館に集合しました。区内13校の4・5年生が集合し100名近くの友達と合流しました。メインアリーナで学校紹介をしました。「2日間でたくさんの友達をつくる」ことを枝川7人が発表してくれました。

 

 

「葛西臨海水族編へ出発」

 夢の島スポーツ文化館から歩いて、新木場駅から電車に乗り葛西臨海公園駅に向かいました。とっても暑かったので、水分補給をこまめに行いました。外を歩く際には、熱がこもるのでマスクを外し目的の葛西臨海水族園を目指しました。

 

「葛西臨海水族園にて」

 待望のペンギンやウミガメを見ることができました。生き物に詳しい友達が、最初から最後まで一生懸命に生き物の生態を紹介してくれました。

 

 

「夢の島スポーツ文化館にて」

 事前学習で行った、布団敷き、着替え、入浴など「自分でできることは自分でする。」を合い言葉に頑張りました。

 

 

 

 

「夜レク」

 午後7時からメインアリーナでレクを行いました。各校一人ひとりが名刺を作り、自己紹介をしながら交流を行いました。名刺交換後は、歌やダンス、「もうじゅう狩りへ行こう」など、交流が深まる活動を行いました。100名の「じゃんけん列車」では、枝川の友達は最後まで勝ち残りました。

 

公開日:2022年06月30日 19:00:00

カテゴリ:仲よし学級
夢の島宿泊学習(4・5年)2日目

6月29日(水)「6時起床!涼しい時間に朝の運動と散歩」

 2日間は本当に猛暑でしたが、朝の時間は涼しく体を動かすことで元気がでました。散歩では、2日目の楽しみ「ジュースの買い物体験」があるので自動販売機に何が売っているか見ながら散策しました。

 

 

「朝食」

 朝のメニューは、焼き魚、餡かけ厚揚豆腐、厚焼玉子、海苔佃煮、切り干し大根煮、お味噌汁、ご飯、納豆、ふりかけでした。みんなほとんど完食し!元気いっぱいです。ドリンクバーがあるので、好きなジュースを飲むことができたことも思い出の一つです。

 

「熱帯植物館にて」

 熱帯植物館では、熱帯の植物を観賞することができました。食中植物を見ることや、「ラフレシア」と言う名前の植物など日常では見ることができない植物を見ることができました。

 

 

 

 

 

「ジュースの買い物体験」

 財布に160円を入れて宿泊学習に来ています。その160円でシュースを買いました。朝の散策で買うものを決めていたので、自分の目指す自動販売機まで一直線に歩いていいきました。また、みんなで乾杯して飲んで味は忘れられません。

 

 

 

 

「第五福竜丸にて」

 

 事前に行った調べ学習の話をしながら見学を行いました。

 

 

「昼レク」

 昼レクでは、ユニスポで取り組んだ「どんじゃんけん」「紙飛行機飛ばし」などを行い交流を深めました。レク後の時間を使って、各校と遊ぶ時間にはドッチビーや長なわ跳びなどをして一緒に遊び友達を増やしました。

 

 

 

「閉校式」

 閉校式で枝川小学校の5年生は終わりの言葉を担当しました。2日間の思い出を振り返り、自分の言葉で発表することができました。

公開日:2022年06月30日 19:00:00

カテゴリ:仲よし学級
日光移動教室発表会(仲よし学級)

 仲よし学級で,、日光移動教室から帰ってきた6年生が発表会をしました。

 

 発表の内容は、日光移動教室での自分のベスト3です。プレゼンテーションソフトを使って、写真や記事を載せて作成しました。

 

 発表では、自分でタブレットを操作しながら発表しました。日光で楽しかった様子がよく伝わり、1年生~5年生は大きな拍手を送り、自分たちが日光に行けることへの夢を膨らませました。

 

 

 

公開日:2022年06月24日 18:00:00