学年日記

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:4年
浅草社会科見学(4年生)

 一昨日、社会科見学で浅草に行ってきました。

 社会科では事前学習として、浅草の歴史や名所、仲店のラインナップなど様々なことを調べてきました。

 待ちに待った浅草で子供達は朝からテンションMAXでした。バスの中でも高速道路に入ったときや隅田川を走る水上バスを見つけたときに歓声があがっていました。

 

 浅草寺では、雷門や五重塔、二天門の歴史や仲見世の人形焼き作りの見学しました。

 

    

 

    

 

 浅草観光文化センターのボランティアの方々が75分間、案内と説明をしてくださいました。

 子供達はボランティアさんやバスの運転手さんにしっかり挨拶やお礼が言えました。多くの方々に支えられ、自分達の学習活動が成立していると感謝の気持ちをもつことは大切ですね。

 

←浅草観光文化センター8階にて

 

 学校出発前・到着後には、実行委員の子達が出発式・帰校式をしました。代表としてハキハキと堂々と話していました。実行委員の皆さん、ありがとう。

 

 

公開日:2022年12月01日 16:00:00

カテゴリ:4年
ユニバーサルデザイン出前授業(4年生)

 本日の1・2時間目(2・4組)、3・4時間目(1・3組)にユニバーサルデザイン出前授業が行われました。

 

 耳が不自由な方(聴覚障害)の日常生活での困りごとや、目が不自由な方(視覚障害)の気をつけていること、車椅子で移動されている方から見た街の様子など、我々から見ていると気付かないことを教えていただきました。

 

 

 それでは問題です。

 牛乳パックとその他のパックでは違うところがあります。それはどこでしょう?

 

   

 シャンプーとリンスを見なくても区別できる工夫がなされている、ということも教えていただき、子供達は「へぇー」「そうだったんだ」と興味深く聞いていました。

 

 知らないことをたくさん知った2時間でした。

 

 ぜひご家庭で今日の授業でどんなことを学んだのか、どんな世の中にしていくと、より良い世界になるのかを話し手いただけたらと思います。

公開日:2022年11月16日 17:00:00

カテゴリ:4年
展覧会ニュース 【4年生 ロッキン・アニマル】

 初めて使った「のこぎり」で切った木材に着色しています。今回はアクリル絵の具という発色の良い絵の具を使いました。とてもきれいなのですが・・・服などについてしまうとなかなか落ちません。【図工がある日は、汚れが気にならない服装で登校させてください。ご迷惑をおかけしています。よろしくお願いします。】

 

 基本の3色を選び、思い思いに着色することができました。

 

 

 それぞれ思い思いの色で着色しています。

 

 

 集中して取り組んでいます。

 

 

 デザインも工夫しています。

 

 いよいよ次は組み立てです。

 

公開日:2022年11月08日 12:00:00

カテゴリ:4年
木場公園遠足(4年生)

 本日、3・4年生で木場公園に遠足に行きました。

 午前中はクラス遊びや学年遊びをし、午後は3年生とオリエンテーリングをしました。公園に散らばっている先生達を見つけ、それぞれのミッションをこなし、キーワードを集めました。

 

   

 

 3年生がついて行けるよう歩くスピードを変えたり、「大丈夫?」と優しく声をかける姿が見られ、成長を感じました。

 

 また、夏休み明けから遠足実行委員の人達が事前の準備をしてくれていました。行事を通して、一回り成長した子供達のお土産話をぜひご家庭で聞いてあげてください。

 

4年生の皆さん、お疲れ様でした!

 

公開日:2022年09月15日 17:00:00

カテゴリ:4年
展覧会ニュース 【4年生 ロッキン・アニマル】

 12月の展覧会に向けた各学年の授業風景や作品作りの様子を紹介していきます。
 4年生は「ロッキン・アニマル」という木工作を作っています。
 初めて使うのこぎりに悪戦苦闘しながらも上手に木材を切ることができました。のこぎりのポイントはいかに木材を押さえるか、つまり「しっかり固定できるか」となります。自分の体重をかけたり、友達と協力したりして取り組むことができました。

 

 

 活動の様子

 

 

 切り終えた木材

 

 今後、切った木材に色を塗り、金づちとくぎを使って組み立てていきます。4年生それぞれ頑張って取り産んでいます。どんな作品ができるか楽しみにしていてください。

 この作品の装飾としてビーズ、ボタン、スパンコールなどのご準備をお願いします。お子さんには授業で内容を伝えます。保護者の方には詳細は10月号の学年だよりでお知らせします。ご協力お願いします。

 

公開日:2022年09月12日 18:00:00

カテゴリ:4年
地域安全マップ(4年生)

 4年生は本日、地域巡りをしました。

 

 総合の学習で地域安全マップを作るため、地域の安全な所・危険な所を探しに行きました。

 

 

 

 1組は潮見・2組は塩浜西・3組は枝川・4組は塩浜東へ行き、写真や地図に書き込みを行いました。

  

 

 

 地域安全マップは、夏休み明けに完成予定です。ご期待ください。

 

公開日:2022年07月07日 19:00:00

カテゴリ:4年
アウトリーチコンサート(4年生)

 本日は、プロの演奏者の方々に来ていただき、金管五重奏を聴かせていただきました。

 

   

 

 一つ一つの楽器の特徴を丁寧に教えてくださり、それぞれの楽器のソロパートのある曲の演奏も披露してくださいました。

 

    

 

 子供達に馴染み深い「ドラゴンクエスト」の曲や「トトロメドレー」、運動会でよく流れる「カンカン」にはみんなの手拍子も入り大喜びでした。

 

 

 

 初めて見る楽器もあり、食い入るように見ていました。貴重な体験ができました。この経験を音楽の授業に生かせると良いですね。

 

公開日:2022年05月20日 17:00:00
更新日:2022年05月23日 14:36:01

カテゴリ:4年
避難訓練(4年生)

 本日は、3時間目に避難訓練が行われました。

 「地震が発生した」との想定で、校庭に避難しました。

 まず机の下に隠れ、指示に従って静かに整列して移動・避難ができました。

 自然災害はいつ起こるか分かりません。訓練を訓練とせず、緊急時に備える心構えが大切ですね。

公開日:2022年05月17日 10:00:00
更新日:2022年05月18日 13:55:27

カテゴリ:4年
離任式(4年生)

4月28日(木)

 

  本日の6時間目は、離任式が行われました。


  昨年度2組を担任してくださった先生が来てくださり、感謝の手紙と花束を渡しました。

  一ヶ月ぶりの再会に子供たちはとても喜んでいました。


  今までの感謝をたくさん伝え、とても素敵な時間となりました。

 

  先生、ありがとうございました!!!

 

 

公開日:2022年05月06日 18:00:00
更新日:2022年05月06日 19:02:38

カテゴリ:4年
体育朝会&登校班会議(4年生)

   昨日(21日)は、体育朝会(枝川健康タイム)が行われました。

 「気をつけ」「礼」「休め」「回れ右」「右向け右」「行進」と様々な動きの確認をしました。

 

   

 

 動きが揃っていて、とても美しく素晴らしい団体行動でした。

 

 

 そして今日(22日)は、5時間目に登校班会議がありました。

 いつもお世話になっている6年生と道の歩き方の確認をして、改めて安全な登下校を意識しました。

 

 

 今後も交通ルールを守り、気をつけて登下校しましょう。

公開日:2022年04月22日 18:00:00
更新日:2022年04月22日 20:45:10