学年日記

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:3年
~二葉会との交流 昔の生活についてインタビューしました!~(3年生)

 3年生は今、社会科と総合的な学習の時間で『江東区のうつりかわり』の学習をしています。

 15日(木)の5・6時間目に、枝川2・3丁目のシニア世代の会(二葉会)の皆さんをお招きし、インタビューをさせていただきました。

 教科書で学んだだけでは分からないことや疑問に思ったこと、さらに知りたいと思ったことなどを二葉会の皆さんに質問させていただき、理解が深まりました。

 「東京大空襲の後、疎開した人がいたそうですが、実際にはどうでしたか。」と質問すると、
 「2年生までは親と一緒に千葉などに疎開したが、3年生以上は子供たちだけで山形や新潟の地方に疎開した。」と話をしていただきました。

 自分たちの年齢で、戦争の中、親元を離れた子供たちが本当にいたことを知りました。他にも、江東区の様子の変化や昔の道具の話など、貴重なお話も聞かせていただきました。
 
 子供たちは、初めて知ることに驚いた表情を見せたり、たくさんメモを取ったりと、意欲的に学習に臨みました。
 また、教えていただきながらけん玉やゴム跳び、まりつきやめんこなどの昔遊びを体験しました。
 二葉会の皆さんとも、一緒に昔遊びを通してコミュニケーションを図ることができました。最後に、感謝の気持ちを込めて、「ありがとうの花」の合唱を送りました。

 今回の学習を通して、学んだことを元に、スライド等にまとめていきます。
 江東区の移り変わりの学習から、江東区への愛着を深め、さらなる発展のために自分たちにできることは何かを考える機会になるよう指導していきます。

2.jpg

1.JPG

3.jpg

公開日:2024年02月17日 12:00:00

カテゴリ:3年
席書会を行いました(3年生)

 新年を迎え、席書会を行いました。
 
 3年生は、今年度から始まった書写の学習で、道具の使い方、字の太さ、とめやはらいなどの学習をしてきました。

 今日の席書会では、「お正月」という字を書きました。この字は、今まで習った「トン・スー・トン」のリズム、ひらがなと漢字のバランス、力強いはねとはらいの3つを意識して取り組みました。
 また子供たち一人一人が、「今年一年いいことがありますように。」「病気やけががなく、健康に過ごせますように。」など、思いや願いをもって取り組みました。

 書き初め展は、1月22日(月)から1月26日(金)までです。子供たちが一生懸命書いた作品を各学級の廊下に掲示していますので、是非見ていただけたらと思います。

 たくさんのご来校をお待ちしております。

IMG_1037.JPG

IMG_1043.JPG

IMG_1045.JPG

IMG_1041.JPG

公開日:2024年01月11日 18:00:00

カテゴリ:3年
♫音楽会通信♫(3年生)

 音楽会本番を一週間前に控え、学年揃っての練習も体育館で始まっています。

 合奏では、周りの音を聞き、テンポを確認しながら合わせています。合唱では、きれいな歌声を目指し、思いを込めて歌っています。

 クラスでは、「ありがとうの花」の手話の練習も友達と確認し合いながら取り組みました。運動会でも「心を一つに」という思いを目標に頑張りましたが、音楽会でも同じく、心を一つにして頑張っています

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

公開日:2023年12月12日 23:00:00

カテゴリ:3年
消防署見学に行ってきました!(3年生)

 12月5日(火)

 社会の「安全を守るはたらき」の学習として、深川消防署枝川出張所を見学しました。

 普段見ることのできない消防署の内部の様子を見せていただいたり、消防車の秘密や消防士のお話を聞かせていただいたりと、貴重な機会になりました。

 消防士による、はしごを登るトレーニングやホースを乗せた荷台を動かす実演も見せてもらい、盛り上がりました。
 「こんなに重い機械を持ちながら走るなんてすごい。」「このはしごは何メートルあるのだろう。」「食堂や寝る部屋があるなんて知らなかった。」など、初めて知ることに驚く様子が見られました。
 
 多くの考えや疑問をもって見学し、楽しく学ぶ姿が見られました。
 今後は学んだことを基に、スライド作りに取り組みます。また、火災から地域の安全を守る働きについて学びながら、自分自身の安全を守るために自分たちにできることを考えていきます。

IMG_0865.JPG

IMG_0872.JPG

IMG_8752.jpg

IMG_8785.jpg

公開日:2023年12月07日 17:00:00

カテゴリ:3年
社会科見学に行ってきました!(3年生)

11月29日(火)

 社会の「工場の仕事」の学習として、株式会社トーダンと株式会社博伸社に見学に行きました。

トーダンでは、機械で切ったり、折ったりして段ボールが作られる過程を見学しました。
 子供たちは、「この機械で切り込みをいれるのか。」「どこにのりが付けられているのだろう。」「ベルトで運ばれている時は早いのに、落ちる時はゆっくりになっているよ。」など、目を輝かせながら、たくさんの学びを得ることができました。

 博伸社では、チケットやポスターなどが、どのようにプリントされるのかを見学しました。色はブラック(黒)・シアン(藍)・マゼンタ(紅)・イエロー(黄)だけで印刷されていること、小さな点に集合体でできていることなど、新しい発見がたくさんありました。

 今後は学んだことを基に、スライドづくりに取り組みます。

4.jpg

2.JPG

3.JPG

IMG_8572.jpg

7.JPG

公開日:2023年11月30日 16:00:00

カテゴリ:3年
♫音楽会通信♫(3年生)

 今週の音楽通信は3年生が担当します。
 今回は、音楽の学習の様子をご紹介します。現在3年生では、引き続き「喜びの歌」の歌とリコーダーの練習をしています。今日のリコーダーの学習では、優しい息遣いを意識して取り組むことと、音をつなげて吹くことの2つを目標に練習に励みました。

また、音楽会で披露する「ドレミの歌」の練習も始まりました。ドレミの歌では、子供たちは、途中に出てくる「ドミミ」や「レファファ」という歌詞の部分に苦戦していましたが、最後に「やぁ!」の場面で、手を突き出すポーズが楽しそうでした。運動会が終わり、音楽会という次の目標に向け、新たな一歩を踏み出します!

IMG_0736.JPG

IMG_0737.JPG

IMG_0732.JPG

IMG_0733.JPG

公開日:2023年11月20日 16:00:00

カテゴリ:3年
中学年で遠足に行きました!(3年生)

 本日、中学年で木場公園に遠足に行きました。
 
 まず、4年生と3年生のグループでオリエンテーリングを実施しました。各ポイントに先生が立ち、校歌を歌ったり、大縄に挑戦したりするなど、お題に取り組みました。

 4年生は、3年生を励まし、まとめる姿がとても立派で、かっこいいお兄さん・お姉さんでした。3年生も来年、4年生を見習い頑張ろうと意気込んでいました。

 お弁当を食べた後、クラス遊びの時間と、アスレチックで遊ぶ時間がありました。クラス遊びでは、だるまさんの一日や鬼ごっこなど、広い公園で思いっきり楽しむ子供たちの姿が見られ、よりクラスの中学年の仲が深まる1日となりました。

IMG_0468.JPG

image31.jpeg

image63.jpeg

image34.jpeg

公開日:2023年10月07日 10:00:00

カテゴリ:3年
♫音楽会通信♫(3年生)

 3年生になり、リコーダーの学習が始まりました。現在3年生では、音楽会に向けて、「ロックンローラー」の演奏の練習をしています。
 
 今回は、3年3組の音楽の学習の様子をご紹介します。
 今日の学習では、
 (1)姿勢よく吹くこと、
 (2)穴を隙間なく指で押さえること、
 (3)優しい音で吹くこと、の3つのことに気を付けて練習しました。

 後半の演奏では、最後の「ソ・ラ」の音が綺麗に揃い、音が揃うと気持ちがよいという合奏の良さを感じていました。

IMG_0453.JPG

IMG_0454.JPG

IMG_0455.JPG

IMG_0456.JPG

公開日:2023年10月03日 12:00:00

カテゴリ:3年
社会科見学 墨田川造船株式会社に行ってきました!(3年生)

 9月19日(火)に社会の学習の一環として、田川造船株式会社に見学しに行きました。子供達は、事前に造船場について調べたり、インタビューを考えたりするなど、意欲的に学習をすすめていました。

 見学では、実際の船造りの現場を見たり、インタビューをしたりすることで、船の造り方や種類、働く人の工夫や思い、会社としての地域への貢献など、たくさんの学びを得ることができました。

 今後は学んだことを基に、新聞作りに取り組みます。学校公開で子供達が作成した新聞を掲示しますので、ぜひご覧ください。また、ご家庭でも今回の見学について、話を聞いてみてください。

IMG_0390 (1).JPG

IMG_0387 (1).JPG

IMG_0394.JPG

IMG_1452.JPG

公開日:2023年09月21日 12:00:00

カテゴリ:3年
とうもろこしの皮むき体験をしました(3年生)

 昨日、とうもろこしの皮むき体験をしました。
 栄養士の漆原先生にとうもろこしの秘密をたくさん教えてもらったり、むき終えた皮やひげで人形を作ったりと、楽しく学習することができました。
 特に、とうもろこしの粒の数はひげの数と同じであることや、粒の数は偶数であることに驚いていました。
 皮をむいたとうもろこしは、本日の給食にゆでとうもろこしとして出てきました。とっても甘くて美味しいとうもろこしに、子供たちの笑顔が溢れていました。子供たちにとって、特別なメニューになったのではないかなと思います。

IMG_0296.JPG

IMG_0299.JPG

IMG_0295.JPG

IMG_1401.jpg

IMG_0298.JPG

公開日:2023年08月30日 18:00:00