皆のための一汗

 今日の朝、オンラインで各委員会の委員長紹介がありました。

 

 枝川小学校の児童会活動には10の委員会があり、今日はそれぞれの委員会の委員長が、自己紹介と委員会の仕事の内容やみんなにお願いしたいことなどを発表しました。

 

 それぞれの委員会が、枝川小学校の皆のためや枝川小学校を生活しやすい学校にするために、委員長・副委員長を中心に一汗かき、一年間が頑張ってくれることを期待しています。

 

 

 また今日は、今年度1回目の避難訓練が行われました。避難の仕方の基本を学ぶ機会となり、1年生は初めてなので、校庭側の入り口から校庭に出て、上級生が避難する様子を見学しました。

 最近、日本の各地で大きな地震が起きています。まずは、『自分の命は自分で守る』行動を取ることができるよう、指導していきます。

 

 避難訓練が終わった3時間目、子供たちの学習の様子を見るため、校内を回っていると掃除をしている子供たちに出会いました。「?・・・・」と思い、聞いたところ、

 「避難訓練で上履きのまま外に出たため、廊下や階段を汚してしまったので、綺麗に掃除しています。」という、3年生のとあるクラスでした。担任に聞きながらやっていたそうです。

 

 思わず、担任に”あっぱれ!”です。

 

 朝、委員会紹介があったばかりなので、高学年でなくとも皆のために一汗かく優しさに、すかさずカメラを向けてしまいました。

 

 

   

 

   

更新日:2024年04月25日 18:00:00