学年日記

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:6年
日光道中記(おまけ)

下の写真は、どこだかご存じですか?

正解は・・・

帰りに寄った、羽生パーキングエリアです。子供たちは、この近くにバスが駐車しなかったので気が付かなかったと思いますが、今のPAやSAは工夫を凝らしているのですね!

公開日:2022年11月18日 19:00:00

カテゴリ:6年
日光道中記(12)

いよいよ日光移動教室、最終日です。

昨日の反省を生かして一人一人が自覚して、今朝はだいたい時間通りに朝会を始めることができました。さすが6年生です。

少し疲れを見せている子もいますが、「今日、東京に帰れる!」と期待と安心感をもっている子もいることでしょう。

この後、朝食を食べ、そのまま食堂で退園式でした。

管理人さんから、

「江東区内46校の中で一番立派で素晴らしい6年生でした。江東区を代表する6年生でした。

そんな子供たちが最後に来てくれて、会えたことがとても嬉しいです。今までの疲れが飛んでしまいそうな3日間でした。ありがとう。」と最大限の賞賛のお言葉をいただきました。

確かに、お世辞なしにおっしゃった言葉だったと思います。教員も私も褒められたような気分でした。

子供たちも気分よく、バスに乗って今日の見学場所に行くことができました。

最終日の今日は、社会科の学習でも多くの時間を使う「江戸時代」日光東照宮の見学です。

事前にグループ内で自分が案内するところを決め、互いにガイドとして見学を進めていきました。

その後は、グループごとでの行動です。ガイドを聞いて「もう一度行ってみたい」ところを、再度訪れてきました。

東照宮について、江戸時代についてたくさんのことを学ぶことができました。

ちなみに、日光東照宮を建立した際にかかった費用を、今の金額に換算するといくらになるかを聞いた時の驚きと、江戸幕府のすごさ改めて感じた有意義な時間でした。

日光東照を見学してい時、とんだハプニングがありました!

それが、この写真です。

某テレビ局で放映されている、芸人の〇川さんが、スイカヘルメットをかぶってバイクの旅をする番組で、どうやら東照宮に来たようです。

本校だけでなく、東照宮に来ていた10数校の小学生が一斉にそちらに注目してしまい、見学どころではなくなってしまいました。子供たちが「手を振ったら振り返してくれた!」と大喜びでした。

子供たちにとっては、ちょっとしたプレゼントだったんでしょうか・・・。

無事に見学を終えて、お昼兼お土産を購入するお店に着き、それぞれが家族の顔を思い浮かべながらお土産を買う笑顔はとても素敵でした。

お土産を片手にバスに乗り込んで、一路、故郷の枝川に帰ります。

公開日:2022年11月18日 19:00:00

カテゴリ:6年
日光道中記(11)

けが一つなく、2日目のハイキングを終了した子供たちは、昨日にも増して夕食をモリモリと食べていました。

子供たちが好きなハンバーグが出ていたこともありますが、今日の活動に力を注いだ結果だったのではないでしょうか。

そして夕食後は、みんなが一番期待し楽しみにしていた「きもだめし」の時間です。

通常は自動で点灯するトイレも照明のスイッチも「切」にして、光が漏れるのを防ぐため学校から暗幕を外して持参するなど教員の力の入れようも、ものすごいです。

「枝川小の先生、半端ねぇ!」と言った感じでしょうか。

光が漏れないように、写真もほとんど撮ることができませんでしたが、きもだめしを終えて集合したホールの写真だけは撮れました。

また、今回、男女ペアでを基本に歩かせたのですが、途中ではぐれないように手をつないで行かせました。

帰ってくるまで手を離さないペアが多く、よほど怖かったのか相手を頼りにしていたのか、準備したかいがありました。

これで今夜もぐっすり寝てくれるでしょう。

公開日:2022年11月18日 10:00:00

カテゴリ:6年
日光道中記(9)

華厳の滝を後にして、次は湯元の源泉見学です。

ここには、「あんよの湯」(足湯)があり、子供たちは持ってきたタオルを片手にお風呂気分です。

その後、木道を通って源泉見学です。

そして少し寒かったですが、湯の湖畔でお昼を取りました。

この後は、いよいよ戦場ヶ原へのハイキングに出発します。

公開日:2022年11月17日 19:00:00

カテゴリ:6年
日光道中記(10)

お腹を満たした子供たちは、湯の湖に沿った遊歩道を湯滝に向かって歩き始めました。

途中、台風による土石流の痕などを見ながら、美しい湖の周りを景色を見ながら進みました。

湯滝に着くと、延々と続く折り返し階段状の坂道をひたすら下がっていきます。

目の前に広がる湯滝の水量。湯の湖から流れ出した水が、勢いよく落ちてきます。

湯滝からばらく歩いていると、目の前に勇壮な男体山が、顔を出しました。

男体山をバックに、クラスごとに写真を撮りました。この公開は、後のお楽しみになります。

そして途中は端折って、赤沼からバスに乗り込み「龍頭の滝」上まで行き、滝の上から滝の下まで一気に歩いて降りて行きました。

なぜ「龍頭の滝」と言うのか、歩いていて初めてわかりました。

川が途中で二つに分かれ、それぞれが滝になって目の前に現れているんですね。

そして、一日頑張って歩いたご褒美は、最後に訪れた光徳牧場のアイスクリームです。

「これのために、今日一日歩いてきたんだぁ~」と、訴える子もチラホラ・・・。

「我先に」と並ぶ姿が、今日のハイキングを物語っています。

みんな、美味しそうに食べています!

これから宿舎に戻って、夕食そして子供たちが楽しみにしている「肝試し」です。

これ以降の活動と明日の活動は、帰校してからのホームページアップになります。

ご了承ください。

公開日:2022年11月17日 19:00:00

カテゴリ:6年
日光道中記(7)

日光移動教室も2日目を迎えました。

昨日の夜は、キャンプファイヤーで大いに盛り上がったこともあるのか、子供たちはぐっすり寝ていました。そのためか、朝なかなか起きられない子もいたようで、6時15分から始まる朝会に間に合ったグループが16グループ中5グループで、早朝から学年主任の熱い指導が入りました。

朝会の反省を生かしてくれた子供たち。朝食には、全グループが5分前行動で予定より早い時間から、朝食を摂ることができました。

厨房の方のアレルギーへの対応も素晴らしく、安全第一で食事を提供してくださっています。

今日は朝からバスで湯元に上がり、華厳の滝見学とハイキングです。

バスも時間前に到着し、子供たちの受け入れ態勢も万全です。

宿舎を出たところにある紅葉も、まだきれいな色合いを見せています。

公開日:2022年11月17日 18:00:00

カテゴリ:6年
日光道中記(8)

宿舎を出発したバスは、渋滞もなくスムーズに走行し第二いろは坂も難なくクリアーし、初めの見学場所「華厳の滝」に到着しました。

大型のエレベーターは、1回で1クラス分を100m下の見学場所へ運んでくれます。エレベーターを降りると、さらにヒンヤリします。

ちなみに日光とこのあたりの気温の差は約6度。今朝の日光の最低気温はマイナス1度だったそうです。

そして、目の前に現れた言葉では言い表せない凄い滝!ただただ見惚れるだけです。

公開日:2022年11月17日 18:00:00

カテゴリ:6年
日光道中記(6)

一日目、夜のお楽しみキャンプファイヤーです。日光の夜は早いです。5時には、もう真っ暗になりました。

宿舎中の電気を消し、組んだ櫓に火を灯し、キャンプファイヤーが盛大に始まりました。

まず初めに、みんなで踊ろう!「マイムマイム」です。

続いては、「猛獣がりに行こうよ!日光バージョン」

そして、キャンプファイヤー定番の「ジャンケン列車」です。

終わりに近づき、炎が小さくなってしまったら・・・

管理人さんが「魔法の水」をかけてくれ、一気に炎が大きくなりました。

すると、どこからともなく「アンコール!」の大合唱!!

なんとアンコールが3回もかかりました。

最後、みんなで盛り上がって、キャンプファイヤーは大盛況のうちに終了しました。

各部屋に戻って、各自が検温して消灯です。

この後、5分後、一斉に電気消えます。

公開日:2022年11月17日 10:00:00

カテゴリ:6年
日光道中記(5)

一日、精一杯活動するとお腹も減ります。お楽しみの夕食の時間です。

食堂への入室前に、担任から注意事項を聞き安全に食事を摂る準備をします。

いざ入室!入り口では、きちんと手を消毒して食堂に入ります。

決められた座席を探し、着席して「いただきます」を静かに待ちます。

さあ、夕食のスタートです!美味しそうに食べています。夕食は、定番のカレーライスです。

よほど、お腹が空いていたのでしょう。「おかわり!」続出です。

しっかり食べて、お腹を満たしたら、次はキャンプファイヤーが待っています。

公開日:2022年11月17日 09:00:00

カテゴリ:6年
日光道中記(4)

優しい管理人さんご夫婦に迎えられ、学園に到着しました。

学園到着後、最初の活動は「ふくべ細工」です。アリーナ(体育館)には、すでに活動の用意がされていて、指導してくださる方たちからの説明を聞いて、作業を開始します。

まずは、材料にチョークで下書きです。どんなものを作るか、何回も下書きを書いては消し自分の思い思いの図柄を完成させます。

そして、下書きが完成したら絵具を使って色付けです。

この後、各自お面にするので穴を開けてもらったり、絵具を乾かしてもらったりします。

絵具が乾いたら、取り敢えず完成です。

しかし、この後工房へ持ち帰ってもらい、表面にニスを塗ってもらうため裏には学校名と名前を書きます。

どんな作品に完成し、きれいに仕上がった形で送られてくるのか、今から楽しみです。