7月20日(水)の給食

 今日の給食です。

 

・夏野菜カレーライス

・キャロットドレッシングサラダ

・夏休みお楽しみゼリー☆  ・牛乳

 

 

 夏休み前にカレーライスを出すのも、給食あるあるなのです。

 子どもが好きだから・・より、もっと重要な理由があります。

 

 それは・・あまった調味料類を入れられるからなのです・・!

 給食は、青果精肉類は、当日来て、当日使い切りますが、調味料類は在庫で月ごと頼んでいます。

 

 口の開いた調味料類を1ヶ月以上も置いておくとなると、衛生的にも心配です。

 そこで救世主となるのがカレーです。

 

 カレーは、どんな調味料も優しく包み込み、美味しくしてくれる、母なる大地のような料理。

 おかげで、食品を廃棄することなく、使い切ることが出来るのです。

 

見れば見るほど、温かく懐の大きな料理に見えてしょうがありません(笑)

 

 というわけで、栄養士の間では「長期休み前にはカレーを出す」はコモンセンスであります。

 他校の献立も見る機会がありましたら、ぜひチェックしてみてください(笑)。

 

 

 みんな大注目、お楽しみゼリーは、夏をイメージした3色ゼリーでした☆

 

 

 

 「わ~☆美味しそう!!」と大喜び!・・・ですが

 

 「あれ、、、甘く・・ない・・」

 思った以上に甘さが足りず、豆乳プリンの味も濃厚すぎて、残念な結果に(涙)。

 最後の最後でやらかしてしまいました(絶句)

 楽しみにしていてくれていただけにごめんなさい・・。

 

 反省を生かし、来期はさらに美味しく、笑顔に出来る給食作りを目指してまいります!

 

 保護者の皆様、ご理解ご協力をありがとうございました。

 

 

 

更新日:2022年07月21日 11:02:42