10月5日(水)ブックメニュー給食(1)

 本校では10月11日(火)から11月4日まで、読書月間となっています。

 そこで今月来月は、たんぽぽ応援団の皆様、そして図書委員会、給食委員会、放送委員会と連携したブックメニュー給食を行います!

 

 今日の給食です。

・マーボー焼きそば

・白菜とわかめのナムル

・えんぴつ揚げ ・牛乳

 

 

 そして今日の本がこちら・・ 昔から親しまれている名作です。

 

 子どもたちの期待が高まる中、給食室では朝から大忙し・・

  

 

 そうです、鉛筆揚げの正体は、鉛筆の芯をイメージした、ココア味のさつまいもを春巻きで鉛筆の形に巻いて揚げたデザートです。

 

 本当は巻いている様子も撮りたかったのですが、そんな余裕がないくらい、私もずっと現場に張り付いて作業していました・・

 

 春巻きを鉛筆形に巻くのが、思った以上に時間がかかったり中身の量が多く、巻きが甘いと、弾けて中身が出てしまい、失敗作に・・(涙)。

 

 こんなにたくさんの失敗作・・これは子どもたちには出せません(涙)。

 

 

 少し余分に作っておいたのが幸いでしたが、しかし、このペースで足りなくなる・・!!と、終始冷や汗ものでした。

 

 調理員さんの見事な腕とチームワークで、不足することなく提供できました・・!!

 

 これで残ってしまったら、調理員さんに申し訳ないな・・と思いながら教室をまわると・・

 

 

 放送を聞き入りながら、夢中で食べてくれています・・!!

 

 えんぴつ揚げのおかわりを巡っては、真剣に話し合いする場面も(笑)。

 

 

 朗読を聞きながら、

「お話みたいに、鉛筆の天ぷらって本当にバリバリって音がするね!」と嬉しそうでした。

 調理員さんたちの心も通じたかな、

 麺も野菜も全クラスほぼ空っぽ!!

 涙が出るくらい嬉しかったです。

 

 今回の取り組みを通じて、本の楽しさ、そしてもっと本を読みたい!という気持ちを育てたいと思います。

 次回のブックメニューもお楽しみに・・☆

 

 

 

更新日:2022年10月06日 18:00:00