12月22日冬至メニュー・12月25日クリスマスセレクト

12月22日は冬至でした。

 

・ほうとう

・ちくわの磯辺揚げ

・れんこんの梅あえ

・ゆず金柑寒天  ・牛乳

 

 

 冬至には、かぼちゃやゆず湯の他にも「運盛り」といって、「ん」が2回つく食べ物を食べると、運気が上がると言われています。

この日の給食は冬至の七種(ななくさ)と呼ばれる食べ物7つ全てそろえて出しました。

(にんじん・れんこん・かぼちゃ・ぎんなん・きんかん・かんてん・うどん)

 

 かぼちゃはとうきょう元気農場からいただいた「冬至かぼちゃ」です。

 ラグビーボールのような珍しい形をしています。

 

 

金柑は、ひとつずつ種を取って、ジャムにしました。ゆずジャムと共にオレンジジューズでゼリーを作りました。

 

 今日もモリモリ!とてもよく食べていました☆ 

枝川小特製の縁起給食、どうぞみなさんがこの冬元気に過ごせますように・・。

 

 

 

12月25日(月)クリスマスセレクトです

 

・ココアパン

・タンドリーチキンまたはフライドフィッシュ

・クリスマスフレンチサラダ

・こまちゃん白玉ポンチ ・牛乳

 

 セレクト給食の結果です。

 タンドリーチキン 710人 フィッシュフライ 210人 でした。 お肉強し!な結果でした。

 

 フレンチサラダには、雪だるまと星のかまぼこ、星の米粉のマカロニをあしらいました。

 

 パンに切れ込みを入れたので、バーガーにして食べている子も・・! 

 

 今年も本校給食に多々ご理解ご協力くださり、どうもありがとうございました。

 給食室では来年も安全・美味しい・楽しい給食を提供できるよう、メンテナンスに入ります。

 皆様もどうぞよいお年をお迎え下さい。

 

 1月は9日(火)から給食が始まります。お子様が白衣を持ち帰った際は、9日忘れずにお持ち下さい。

 ご協力よろしくお願いいたします。

 

更新日:2024年01月06日 12:00:00