2月26日~3月1日の給食と枝川小食べ残しを減らそう作戦

2月26日(月)

 

・練馬スパゲッティ

・シャキシャキキムチあえ

・みそポテト

・果物(国産ネーブル) ・牛乳

 

 

 

2月27日(火)の給食

 

・ご飯

・ゼリーフライ

・ビーフン野菜いため

・キャベツのかき玉みそ汁 ・牛乳

 

 

 

 

2月29日(木) 

 

枝川幼稚園交流給食

 ・キャロライスクリーム

 ・春雨サラダ

 ・うさぎりんご ・牛乳

 

 

 

3月1日(金)

 

ひな祭りメニュー

 ・ひな祭りちらし寿司

 ・春野菜の炊き合わせ

 ・ひな祭りポンチ ・牛乳

 

 

 

 調理員さんたちが、一クラスずつご飯バットに装飾をしてくれました☆

 

 2月19日から3月1日まで、給食委員会で食べ残しを減らそう作戦という取り組みを行いました。

 全校一丸となって、前の週(2週間分)より、全校の食べ残し量を減らすことができたら、給食のおまけと給食委員会の賞状が全員にもらえる!という企画です。

 

 

 29日現在、こんなに減らすことができています・・!

 今週はあえて子供たちが苦手であろうメニューを積極的に入れたのですが、どのクラスも見違えるほどキレイに返してくれているので、給食室でも驚きと喜びでいっぱいです。

 

 「苦手だったけど、がんばって挑戦したよ」「初めて半分食べられた!」「野菜おかわりしたよ!」と前向きな声が聞かれた他、残してしまっている友達に対しても、「あと少しだね、がんばれ!」や、「ドンマイ、そういう時もあるよね」との声かけもあり、胸が熱くなりました。

 

 この取組で心配だったことは、偏食気味の子たちに対して、周りが責めたり、強要したりがないかということでしたが、そのような心配はなく、寧ろ頑張ったことをほめ合い、共に喜び合う姿が見られたので、枝川っ子はなんて思いやりのある子たちなのだろうと、感心しました。

 

 これからも「以前よりもできた!」を大切に、喜びを共有しながら、食品ロスを減らすことが出来たら良いなと思います。

 

更新日:2024年03月04日 10:00:00