3月6(水)、7日(木)の給食

 3月6日(水)の給食です。(★は6年生リクエストです)

 

 ★キムチチャーハン

 ★パリパリ海藻サラダ

 ★ワンタンスープ

 ・食べ残しを減らそう作戦のおまけ  ・牛乳

 

 

 

 パリパリサラダのパリパリは、千切りに切ったワンタンの皮です。今日は汁にもワンタンが使われています。

 調理方法で全く異なる料理に変身します。

 

 

 残菜を減らそう作戦のおまけは、豆腐を作る工程ででき、おいしいのに捨てられることもある、「おから」を使ったココアの蒸しケーキです。さらに給食委員会の児童が、各クラスをまわって、賞状も渡しました。

 

 

3月7日(木)の給食

 

 ・ご飯(江刺金礼米ひとめぼれ(岩手県))

 ・ソイナゲット

 ・炒り豆腐

 ★根菜のごまみそ汁 ・牛乳

 

 

 

 ソイナゲットは全て大豆から作られている、本校自慢のナゲットです☆朝から大量の大豆を茹でて刻みます。

 

 

 今回のお米はこちら・・

 

 

 宮城県や岩手県では、ひとめぼれが多く作付けされています。

 宮城県や岩手県ではヤマセという冷たい風が吹いたり、梅雨や秋雨が長く停滞しやすい地域だそうです。

 ひとめぼれは、日照時間が短くてもよく育つ品種のため、それらの地域では多く作られているそうです。

 

 そんなひとめぼれですが(ひとめぼれ以外でも全国そうだとは思いますが)今年の猛暑はさすがに打撃を受けてしまいました。

 

 「今日みなさんが食べているお米は、大変な中農家さんが一生懸命作りました。お茶碗についたお米まできれいにしましょう」との放送の呼びかけで、今日もお米の残しはほぼゼロ!

 

きれいに、大切に食べてくれた枝川小の子どもたちでした。

更新日:2024年03月13日 13:00:00