2月24日(火)~27日(金)の給食
2月24日(火)~27日(金)の給食
2月24日(火)の給食です。
・シシリアンライス
・クラムチャウダー
・果物(いよかん)
・牛乳

柑橘リレーの掲示にもあるように、今が旬のいよかん。今日はいよかんの皮剥きにじっくり挑戦してもらいたく、このようなメニューにしました。
剥くのが面倒、手が汚れる・・そんな理由で敬遠されがちな、大きな柑橘類。
けれど、そのひと手間かけた分、格別の美味しさが待っていると思っています。
「見て!きれいに剥けたよ!」「いい香り~!」と喜ぶ子たち。ナイスいよかん剥き!!



2月25日(水)の給食です。
・ご飯
・めひかりの磯部揚げ
・根菜と生揚げのみそ煮
・体ぽかぽか野菜スープ
・牛乳

スープは保健委員会さんが考えてくれました☆
2月26日(木)異学年交流給食です。
・丸めなくてもハンバーグ丼
・カリカリポテトのハニーサラダ
・桃とぶどうの二色ゼリー
・麦茶

今年から始まった異学年交流給食。アレルギーや宗教の子供たちも安心して食べられるメニューを考えました。
初めての試みなので、混乱のないよう、配缶もスムーズにできるようにと給食室でも工夫をしました。
高学年の子供たちがてきぱきとリードしてくれたおかげで、どの班もスムーズに、そして楽しく6年生と思い出づくりができました☆

2月27日(金)6年2組グランプリ「春を待つ和食給食」
・菜の花と鶏の炊き込みご飯
・ぶりの照り焼き
・ちぢみほうれん草のおひたし
・豚汁
・牛乳


旬の食材をたっぷり使った春を感じさせる素敵な献立ですね。どの料理も優しい味わいで、とてもよく食べていました☆
更新日:2026年03月03日 12:00:00