夏本番!夏休みスタート!!

 夏休みが始まるのを待っていたかのように梅雨が明け、夏本番を迎えました。今週は気温が連日30℃を超え、昨日の前期前半の終わりの会は、熱中症の危険性があるためZOOMを使って行いました。

 

 そして今日(21日)から夏休みの始まりです。早速、夏休みのプールがスタートしました。感染症対策として、授業では学年を2分割して学習を行っていました、夏休みは2~3分割(ABCグループ)して実施します。

 今日は1年生のプール学習でしたが、3回実施して毎回およそ30名の参加でした。プールの延床面積は25m×12mですので300平方メートル、すると一人分が約10平方メートル。1辺が3mの正方形の広さを一人で使っている計算です。余裕をもってプールを楽しむことができました。

 

 また指導を担当する教員が3名・補助員の学生が4名、そして私が入りましたので、約30名を8人で見ることができ、一人一人の子供たちが水に慣れる活動を一緒に行うことができました。気温もバッチリで、浴びるシャワーも心地よかったようです。

 

 このような状況ですので、夏休みのプールは各学年1回のみの実施ですが、少しでも水遊びや泳ぎを楽しんでもらいたいと思います。

 

  

 

 

更新日:2021年07月21日 18:06:00