昨年を振り返ると・・・

 毎日毎日30℃を超える日が続いていますが、皆さん・ご家族の方々お元気ですか?

 気が付くとカレンダーは8月になり、東京2020オリンピックも今度の日曜日には閉会式を迎えます。テレビに映し出される色々な競技から、たくさんの感動をもらっている毎日です。

 

 そのような中フッと昨年度を振り返ってみると、令和2年度はまだ夏休みが始まっていなかったことに気付きました。ご承知のように、昨年度は臨時休業が2カ月間あったため、授業日数(授業時数)を確保するため8月7日までが前期前半の授業日でした。

 

 いかに空調設備が完備されていたとしても、この暑さの中、毎日学校へ登校して来るのは熱中症の心配もあり、大変だっただろうと思う次第です。

 

 とは言え、東京都に対する緊急事態宣言が今月31日まで延長されました。子供たちの感染者は急増し、家庭内感染の割合がさらに高くなっています。今日、東京都教育委員会から出されたリーフレットをトップページに掲載しました。これ以上感染症が拡大しないよう、今できることをしっかり行っていくことが必要です。

 

 子供たちには健康な生活を送るために、「しっかり寝る」「しっかり食べる」「しっかり手洗いする」など、基本的な生活習慣を継続してもらいたいと思います。

 

 この暑さもあります。涼しいところで「本をたくさん読む」ことにもチャレンジしてみてください。

 

      

 

 

 

更新日:2021年08月03日 16:51:35