令和4年のスタート
初日は、あいにくの雨でのスタートとなってしまいましたが、令和4年の学校が始まりました。
年が明け、変異株による新型コロナウイルス感染症が急増しています。江東区でも、児童・生徒の陽性者や濃厚接触者の数が増えているそうです。家庭でも学校でも、検温、手洗い・うがい、マスクの着用等、予防対策を確実に行って、安全・安心な学校、健康な生活を送っていきたいと思います。
今朝も校門で子供たちを迎えました。雨と寒さのためか元気よさは少し足りないように感じましたが、しっかりした足取りで各昇降口へと向かっていきました。
毎朝、私の正面に立って立ち止まって挨拶をしてくれる子供たちも増えてきました。何人かの教員も出迎えるのですが、一人一人に挨拶をしてくれます。この和が広がると嬉しいです。
また今日は、「校長先生、おはようございます。今年もよろしくお願いします。」と挨拶してくれた子もいて、オンラインでの全校朝会でも紹介しました。いつもの挨拶にちょっと付け加えてくれたものでしたが、とても嬉しかったことを全校に伝えました。おそらく家庭でも、同じように挨拶をしていたのでしょうね。
さて、今日からスタートしましたが、よく例えで「行く1月、逃げる2月、去る3月」と言われます。今年度末までの授業日数は50日間です。短い期間でありますが、しっかりと今年度もまとめをしていきます。
付け足しですが、令和2年3月24日に初めてアップした「校長先生日記」も、気が付くと今回で100回目の投稿となりました。各学年日記にはない学校の様子を、今後もお知らせしていこうと思います。よろしくお願いします。
更新日:2022年01月11日 12:18:59