ボランティアの心

 昨日のオンラインMeetを使っての全校朝会では、オリンピック・パラリンピックで縁の下の力持ちとなったボランティアの皆さんの話をしました。
 たまたま、私の家族がこのボランティア関連の仕事に携わっていたため、家族から借りて、朝、校門で子供たちを迎える時から全校朝会が終わりまで着ていました。
 全校朝会の時に、「気が付いた人」とカメラ越しに尋ねると、各教室でたくさんの子供たちが手を挙げたと、後で担任から聞きました。アクアティクスセンターをはじめ、たくさんの競技会場を有する江東区でしたので、たくさんの子供たちがボランティアを見たことがあり、その存在を知っていてくれたことは嬉しかったです。
 全校朝会では、オリンピック・パラリンピックでのボランティアさんの仕事の中身や、お揃いのポロシャツ・靴・靴下を身に付けていたことなどを話しました。
 そして、「見返りを求めない」という表現は全員には難しいので、みんなが学校や日常生活の中でお金や何かをもらったり、感謝されたりすることは期待しないで、人のために働くことができる人を目指してほしいことを伝えました。
 オリパラ教育は競技・種目を観るだけでなく、多種多様なことに広がりを見せてくれます。

DSC00887.JPG

DSC00889.JPG

更新日:2021年09月14日 11:29:22