日本の『~のぼり』って知ってる?

 今年のゴールデンウィークも、昨日で終わりました。子供たちそしてご家族にとって、今年はどんなGWだったでしょうか。

 

 少し心配しているのが、新型コロナウイルス感染症の陽性者増加です。

 

 今日オンラインで行った全校朝会でも話をしましたが、GWが終わり学習に学校生活に集中できる時期です。

 まずは心と体の健康が第一です。体調が良くない時には、無理せず体を休めてください。また、連休が明けると学校に登校しずらくなる子が、毎年どの学校にもいます。ぜひ、ご家庭から元気よく子供たちを送り出してあげてください。よろしくお願いします。

 

 「こどもの日」を過ぎましたので、先週まで気持ちよく空を泳いでいた「こいのぼり」を、6日(金)に片付けました。4月中旬から校門のそばで、子供たちの気持ちを癒してくれていましたが、一年間のしばしお別れです。

 

 

 さて、先週の月曜日の出来事です。ポールにこいのぼりが巻き付いてしまっていたので、一度下ろして、改めて揚げ直していた時のことでした。校庭での体育の学習を終えた5年生が近づいて来て、私に尋ねました。

 

 『校長先生、東京タワーに333匹のこいのぼりが泳いでいるの知っていますか?』

 『知っているよ。東京タワーの高さの数だけ泳いでいるんだよね。』

 

 そこで、こちらからも質問を・・・・

 

 『日本の各地に、こいのぼりの他に「かめのぼり」や「まぐろのぼり」、「くじらのぼり」「かつおのぼり」があるのは知っている?』

 『知ってますよ。この間、テレビで紹介していましたから!』

 (う~ん、同じテレビ番組を観ていたか・・・)

 

 日本では、その地方を活気づけるための策として、色々な「~のぼり」が作られています。答えてくれた5年生は、おそらくこれからも忘れないでしょうね。

 みなさんも、他にどんな「~のぼり」があるか、調べてみたらいかがでしょう。

 

【参考に】(色々な地域で泳いでいますが、有名なところを)

 ・「かめのぼり」 ⇒ 徳島県美波町

 ・「くじらのぼり」⇒ 宮崎県佐土原町

 ・「まぐろのぼり」⇒ 青森県大間 鳥取県境港 スカイツリーの近くでも

 ・「かつおのぼり」⇒ 高知県黒潮町

更新日:2022年05月09日 18:21:33