照明輝く、枝川小体育館!

 昨日の「校長先生日記」でも触れましたが、業者さんの頑張りで、体育館照明のLED化工事が予定より早く終了し、今日から体育館での体育がスタートしました。昨日は、その終了検査確認で何人かの方が学校に来ていたのです。

 

   

 

 今回の工事で、嬉しかったことがいくつかあります。

 一つ目は、体育館が一段と明るくなりました。照明輝く体育館です。床も光って見えます。

 二つ目は、スイッチの配線を変更してもらえたので、照明の点き方が変わりました。今までは、それぞれのスイッチで縦一列ずつが点いていたのですが、新しいスイッチは、横一列ずつに変わりました。

 

   

 

 この変更で何が嬉しいかと言いますと、体育館舞台の後ろにあるスクリーンに何かを映写する時、今まではすべての照明を消さないと見えにくかったのですが、これからは舞台に近い列の照明だけを消さば、きれいに見えるようになったのです。

 スイッチの数も、今まで縦は4列だったので4つのスイッチですが、これからは横は5列あるので、5つのスイッチになりました。

 

 そして何より、以前、記事にしたように点灯するまでの時間がまったく違うことです。今までは明るくなるまで2~3分かかっていた照明が、2~3秒で点くようになったのです。

 思わず動画に撮ってしまいました。

 

 

体育館照明が点くまで

 

 使いやすくなった体育館、色々な活用をしていきます。

 

 工事業者のみなさん、教育委員会のみなさん、ありがとうございました!

更新日:2022年09月02日 12:19:59