7月1日(金)の給食

今日の給食です。

 

・ハヤシライス

・あさりのカリっとサラダ

・さわやか梅ゼリー ・牛乳

 

 

 枝川小のハヤシライスは、市販のデミグラスソースは使いません!

 

 トマト、玉ねぎ、にんじんをふんだんに使って、特製デミグラスソースを作ります。

 

 朝から大量の玉ねぎをあめ玉にすべく、格闘するチーフ・・

 

 あとまだ1/3量の玉ねぎが控えています・・(遠い目)

 

 マッシュルームも、もちろん生のものを使っています。

 

 きっと美味しいハヤシライスになるはず・・!と思いましたが、

 

 調理釜を2つに変更したため(いつもは3釜で作るのですが)、火入れに時間がかかり・・

 思った以上に煮こみきれず、煮込みの甘いルーで、しかもいつもよりたくさん出来てしまいました。

 

 納得できない味になってしまったこと、そして食べきれないであろうたくさんの量を提供してしまったことで、とても申し訳ない気持ちでクラスを回っていると・・

 

 「ハヤシおいしい!」「これで3杯目!!」とどんどんおかわりしに来る子どもたちの姿が・・!

 そして時には食べ過ぎて苦しそうにおなかをさすっている子も・・

 

 嬉しい想いと、反面、ますます申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

 

 給食調理は、打ち合わせ通りにはいかない、イレギュラーな事が多々あります。

 1つの美味しい料理を提供する裏で、何度失敗を重ねているか。

 

 今回もしっかりと反省し、改善し、量も考えて、絶対もっと美味しいハヤシライスを作る!!と、心に誓ったのでした。

 

 

 

 

 

更新日:2022年07月05日 17:00:00