7月6日(木)仲よし学級で枝豆のさや取りを行いました!

 この日、千葉県西船橋枝豆研究会の農家さんから、取れたての枝豆が届きました!!

 

・麦ご飯

・わかめのじゅうじゅう

・肉豆腐

取れたて枝豆

・果物(小玉すいか) ・牛乳

 

 

 仲よし学級にて、葉付きの枝豆を取る(「もじる」と言うそうです)活動を行いました。

 

 「えだまめって葉っぱの下の方にあるんだね!」

 「匂いはどうかな?」「こんなに大きいよ~!」

「根っこにツブツブがついてる!」剥く前からたくさんの気づきを発見しました。

 

 

 いよいよみんなでもじり始め! 

 初めはたどたどしかった子も、コツをつかむとどんどん早くなり、プロ並みに!

 どの子も大喜び☆

「おかわりください!!もっともっと!」 用意していたお皿があふれるほどたくさんむいてくれました。

 

 仲よし学級さんからつないだ枝豆バトン。給食室でしっかり受け取り、絶妙な加減に茹でてくれました。

 教室でも大人気!!おかわりの行列ができていました。

 

 「美味しすぎて止まらない!」すいかの皮が埋もれるほど、お皿にめいっぱいおかわりしている子も・・(笑)。

 

 農家さんが枝豆畑の様子や苦労話などを撮った動画も送ってくれました。

 「枝豆作りって大変なんだね、大切に食べないとね」

 

 食べ物はどうやって作られているのか、どんな思いで農家さんは作っているのか

 

 枝川小学校では、こうした食育活動を通じて、子どもたちの食経験をさらに広げてまいります。

 

 

更新日:2023年07月11日 12:02:02