11月9・10日運動会特別メニュー

 11月11日は運動会、ということで9日・10日の2日間は運動会特別メニューを出しました☆

 

11月9日(木)運動会応援メニュー

・セルフdeカツ(勝つ)バーガー

・ウィンナー(winner)サラダ

・カフェオレ(勝て俺)ゼリー  ・牛乳

 

 

 日本には昔から、食べ物に縁起をかついで、物事の成功や健康を願ったりします。

 (お正月のおせち料理やお祝いごとのお赤飯など)

 この日は給食室で「みなさんが全力を出しきって勝ちますように」!!と願いを込めて作りました。

 

 

 実はこの給食、揚げものなどでいつもより脂質が高めなので、運動会前日にはあまり向いていません。

 

そこで、次の日は体調万全で臨めるよう、スポーツ栄養学に基づいた、大会や試合前日の食事にしました。

 

 

 

11月10日(金)

・ご飯

・蒸ししゅうまい

・豆腐とぶたの甘辛炒め

・さつまいものみそ汁  ・牛乳

 

 

 大会や試合前日は、緊張などでいつもより消化能力が落ちていたりします。

 そこでおなかの調子を整えるため、消化の良いもの を選びます。

 揚げもの(油が多いもの)、なまものなどは、消化に時間がかかったり、時にはおなかをこわしてしまう危険も・・

野菜でも、サラダより、火を通したスープや炒め物、煮物がおすすめです。

 

 もうひとつ大切なのが、エネルギーを体内にしっかりと蓄え、本番で力を十分発揮できるよう、エネルギー源になる糖質を多めにとる ことです。

 さらに、糖質代謝を助けるビタミンB1の多い食品(豚肉、大豆製品、ごまなど)を取ると良いと思います。

 

 

 これらの給食をしっかり食べで、運動会本番、ベストを尽くして頑張って下さいね!!!

給食室一同、みなさんの頑張りを応援しています☆

更新日:2023年11月17日 17:00:00