11月15日(水)ひみつのりんごゼリークイズをしました

今日の給食です。

 

・チキンカレーライス

・カラフルフレンチサラダ

・ひみつのりんごゼリー ・牛乳

 

 

 今日の話題はもっぱらりんごゼリー!

 いつものゼリーの中に、ある食べ物を隠しました。それを当てるクラス対抗のクイズです。

 

 そのりんごゼリーはこちら・・

 中にある角切りの、あるお野菜です。

 

 

 煮る前はこちら・・

 

 夏から秋にかけて旬を迎える、あの野菜です・・!

 

 皮をむいた後の、切る前がこちら・・

 

 まさかの紫色の、あの野菜です(笑)。

 

 りんごジュースで煮ると、食感も味も煮たりんごそのもの!!

 

 「えっ!?なにこれレモン?キウイ??トマト??」と、子供たち大盛り上がり!!

 

 

 カレーという刺激的な食べ物と組み合わせることで、さらに舌の味覚を鈍らせるという、こちらの作戦も成功したようです(笑)。

 そして観察力が半端ないのです(笑)

 「あっ、種が見える!」」「ちょっとここ、剥いた後が見える・・」「献立表になすってあるのに、カレーもサラダもなすが・・ない・・!!」

 

 

 タブレットで今が旬の野菜を探したり、一口ずつ、よ~~く味わっていたり、みんなでああだこうだと意見話し合っていたり・・何人もの先生方からその様子を教えていただきました。

 

 その姿、まさにこちらが意図していたことだったので、とっても感激です(涙)!

 

 

 学年が上がるほど正解者が少なかったのですが、ある1年生のクラスでは・・

 

 「え~食感がなすだった。」

 ナント、速攻バレていました(笑)。子供の舌恐るべし・・

 

 次の日の放送で、正解と正解クラスを発表。そして、正解クラスにはちょっとしたオマケも付けて。

 そちらも盛り上がっていました☆

 

 好評だったので、いつかまた、もっと難しくして問題を出そうと思います。

 

更新日:2023年11月20日 17:00:00