11月28日(火)・29日(水)・30日(木)の給食

 11月28日(火)の給食です。

 

・ピザドック

・こまツナサラダ

・ポテトポタージュ  ・牛乳

 

 

 

11月29日(水)の給食です。

 

・ご飯

・ほたてフライ

・切干大根の含め煮

・キャベツと揚げの麦みそ汁

・果物(早生みかん) ・牛乳

 

 

 ほたては、今ニュースにも取り上げられている、北海道のほたてです。

 日本のほたては海外でも大人気で、多く輸出されてきました。

 しかしこの度、福島第一原発の汚染処理水を海へ放出したことを受けて、中国から輸入禁止され、行き場を失ったほたてたちです。

 

 粒が大きく、とても立派です!

 

 魚屋さんが、特別価格で提供してくれました。

 大切なほたてを、丁寧に1つずつフライにしました。

 

 

 あるクラスでは、ほたておかわりに初め戸惑っていましたが、

どうして肉の日に、ほたてなのか、漁師さんやほたての命を大切にしようねと話をしたところ、

「た・べ・るぅぅー!!!!」と、凄い勢いでの挙手・・!

 

 どのクラスも大好評で、見事に空っぽでした!! 

 そして来月は、ナント・・無償でいただくことに・・!

 来月も大切に食べたいと思います。

 

 

 

11月30日(木)の給食です。

 

・麦ご飯

・わかめのじゅうじゅう

・おでん

・果物(ラ・フランス) ・牛乳

 

 

 献立を考えていた頃は、きっと今頃は寒くておでんが恋しいだろうと思っていたのですが・・

 まさかこんなに暖冬が続くとは・・・

 

 しかし、子供たちには大好評で、200kg以上もの多い量もペロリときれいに食べてくれました・・!(涙)

 

 ラフランスは、八百屋さんが抜群の熟成ものを用意してくれました。

 

 ・・柔らかいし滑るし、手剥きだしで給食室では大変だったのは、ここだけの話ということで・・(苦笑)。

更新日:2023年12月04日 12:00:00