12月5日~7日の給食

12月5日(火)

 

・ご飯(青天の霹靂)

・豆腐カツ

・ひじきの煮物

・かぶの白みそ汁 ・牛乳

 

 

 

 今日は青森県「青天の霹靂」です。 昨日のゆめぴりかと真逆で、つぶつぶあっさりしていました。

もっちり派はゆめぴりか、つぶつぶ派は青天、と好みが分かれていました☆

 

 

 

12月6日(水)

 

・ご飯(あきたこまち)

・スンドゥブチゲ

・冬野菜のナムル

・果物(富有柿) ・牛乳

 

 

 

 今日は秋田県の「あきたこまち」です。 もちもちとつぶつぶのバランス◎良くて甘い~☆

 

 「家でもあきたこまちだよ~。」という子も多かったです。

 子供の声で驚いたのが、家のお米の銘柄を知っている子の多さです・・!

 低学年の子でも話をしていたので、

 「もしかして今回の企画でお家のご飯にも興味を持ってくれたのかな・・」と思うと、とても心が熱くなりました。

 

 

12月7日(木)

 

・ご飯(はえぬき)

・チキン南蛮

・ブロッコリーのポテトサラダ

・なめこの赤だし

・果物(温州みかん) ・牛乳

 

 

 今日は山形県の「はえぬき」です。5年生の社会科にも登場するはえぬき。

 

 白米食べ比べを始める前は「味の違いとか分かるのかな・・」と少し心配していたのですが、毎日食べると、ものの見事にみんな違った味わいで。

 

 さらにそのわずかな差を、子供たちは我々よりも鋭く、繊細に感じています。

 

 「今日のはえぬきは、ゆめぴりかよりもさぁ・・」と、お米を銘柄で呼んでいたり、ご飯の残菜もぐんと減り

家のお米の銘柄を聞いたり、どっち派かと、意見言い合っていたり・・・。

 

 こんなにも興味関心を持ってくれる姿が見られ、この企画を行って本当に良かったな・・と実感しました。

 

 ぜひお家でも、家のお米のことや、味の違いなど子供たちとお話してみて下さい☆

更新日:2023年12月08日 12:00:00