10月31日(金)5年生がぎょしょくの出前授業を行いました

10月31日(金)5年生がぎょしょくの出前授業を行いました

 給食の納品業者さんご協力のもと、今年も5年生でぎょしょくの出前授業が行われました。

 

 日本の水産業について学ぶと共に、机上では知ることの出来ないリアルなお話をたくさん伺いました。

 

 実際に使われている漁具の紹介や、魚のクイズもあり、子供たちは興味津々。あっという間の2時間となりました。

 

 そして、これで終わらないのが本校の食育です!

 授業後には、話に登場した魚が給食に登場し、ゲストの方と一緒に会食をしてさらに話を深めました。

 

 とっても美味しくて、おかわりには行列ができるほど・・!

 

 日本の漁業への理解を深めると共に、「魚を大切に食べたい」との声も上がり、心にも残る学びの時間となりました。

 

更新日:2025年11月14日 12:00:00