猛威を振るう、オミクロン・・・
連日ニュースなどで報道される、オミクロン株とみられる新型コロナウイルス感染症。第6波では、子供たちの感染者が大幅に増えています。
江東区においても、先週あたりから各校での対応が急激に忙しくなっています。近隣小学校の校長と頻繁に連絡を取り合い、対応策等について情報交換を行っていますが、まさに「逼迫」している学校もあるようです。
感染や濃厚接触について報告を受けている教育委員会や保健所は、1件1件に対応しているので、学校以上に逼迫の度合いが増しているようです。教育委員会のホームページがそれを物語っています。
【江東区教育委員会ホームページ】
https://www.city.koto.lg.jp/kodomo/kyoiku/corona/index.html
情報として入ってくる、子どもの感染や濃厚接触は、3種類に分けられるようです。
(1)家庭内感染
・同居している家族が陽性者になり、子供が感染したり濃厚接触者になったりする。
(2)外部対人感染(勝手に名付けました)
・外泊外出、習い事(塾を含む)等で陽性者と関わり、感染したり濃厚接触者になったりする。
(3)経路不明感染
・えっ・まさか・・なんで・・・、なぜ感染したか、どこで感染したか分からない。
そして、何かしらの症状が出てくれれば感染が分かるのですが、無症状の感染が増え、本人も気付かず周りにウイルスを撒いてしまっていることもあるようです。(もしかして経路不明感染の多くは・・・)
いずれにしても、一人一人の感染予防に向けた取組が不可欠です。そして、自分と共に周りの人たちへの思いをもって、本校でいつも使っている表現「うつさない」「持ちこまない」ための行動を、よろしくお願いします。
本人、家族に発熱等の症状が出た場合は、「無理せず」休んでください。それが「共助」の一つになります。
更新日:2022年01月26日 11:31:35