緊張感と笑顔いっぱいの入学式

 本日、体育館で本校の令和4年度の入学式が行われ、163名の新入生が枝川小学校の門をくぐりました。

 

 残念ながら体調不良等で出席にできなかった子供たちもいたので、ご家庭と学校をつないでオンラインによる生配信を行いました。また、人数制限で体育館に入れなかった保護者・家族の方々のために、昇降口に大型テレビを設置し、そのテレビからも生配信を行いました。

 後で担当から聞いた話ですが、開始時間に間に合わず、お孫さんのためにタクシーを飛ばして来てくれたおじいちゃまがいらっしゃったそうで、昇降口でテレビからの生配信をご覧になっていたことが、とても心に残ったそうです。

 そっと椅子を差し出すと、座ってお孫さんの成長を嬉しそうに観ていたとのことです。後で聞いて、本人も嬉しかったでしょうね。

 

 式では、堂々とした6年生代表の挨拶が新入生に安心感を与え、担任紹介では、担任する子供たちに挨拶した後、マスクを外して飛び切りの笑顔で子供たちを迎えました。

(目の前に立った先生もステキだけど、マスクを外した担任の先生の笑顔を見てみたい!)

 

 教員や保護者の皆さんの笑顔は、子供たちをホッとさせる魔法の一つです。

 

 新入生の皆さん、明日から元気よく登校班のお兄さん・お姉さんと学校に来てください。

更新日:2022年04月06日 23:00:25