初朝会

 令和4年度もスタートして1週間が過ぎようとしてます。各学年、子供たちの顔が生き生きとしていることを感じます。

 昨年度よりも、子供たちが「校長先生、校長先生!」と声をかけてくれる場面がとても多く、校内を見て回るたびに、嬉しい気持ちになります。

 

 さて、月曜日には校庭で、今年度初めての全校朝会を行いました。まだ「1年生を迎える会」を行っていませんので(今週木曜日に行います)2年生以上の参加ですが、密を避けるために前後左右の間隔を空けた、昨年度の途中から取り入れた並び方での「初朝会」でした。

 

 

 そして第1回目の全校朝会は、今年度の重点目標としたい「あいさつ」について話しました。昨年度から校門でも気持ち良い挨拶をしてくれる子供たちが増え、全校にさらに広げていきたいと思います。

 また、挨拶の心構えを「あいうえ作文」にして子供たちに示しました。

 

「あ」・・・会ったらする

「い」・・・いつでもする

「さ」・・・先にする

「つ」・・・続けてする

 

 登校時だけでなく昼も下校時も、学校だけでなく家庭や地域でも、気持ちの良い挨拶が広がっていくように1年間を通して指導していきます。ご家族の皆さんのご協力もよろしくお願いします。

 

   

 

   

 

 いよいよ来週から、1年生も全校朝会に仲間入りします。830人を超える枝川小の子供たちが一堂に会して行う全校朝会、実り多いものにしていきます。

更新日:2022年04月12日 21:36:17