清々しい朝に・・・

 先週の「一年生を迎える会」終え、今週から一年生が全校朝会に仲間入りしました。

 前列に1・2・3年生と仲よし学級の30列が、後列に4・5・6年生の24列が並ぶ全校朝会の体形は圧倒されるようです。

 今週は、まだうまく並べていなかったので、来週、上手に並べた姿の写真を載せたいと思います。

 

 さて、昨日から校門を入ってすぐ掲揚塔に、今年もこいのぼりが気持ちよく泳ぎ始めました。風になびくこいのぼりを眺めていると、なぜか清々しい気分になります。

 

 

   

 

 そして、清々しいと言えば「朝のあいさつ」です。今日も元気な声が、校門で響いています。最上級生の6年生が、毎日あいさつの手本を見せてくれています。

 

 

 時間のある時は、副校長先生2人も立って子供たちを迎え入れています。

 

(両端のネクタイ姿が、今年着任した2人の副校長先生です)

 

 登校してくる子供たちも、丁寧にあいさつして校門を通っていく子がとても増えました。「恥ずかしい時は誰かと一緒に」と言う話を全校朝会でしたら、早速、登校班のメンバーを引き連れてあいさつして通る子もいました。1人が2人に、2人が4人に、4人が8人に・・・ 目標は全校児童833人です。

  

 子どもたちの登校を見守りながら学校まで来てくださっている、保護者・ご家族の皆さんも、子供たちの模範となるよう、進んで挨拶をしてくださいます。

  

    

更新日:2022年04月19日 13:11:20