われら学校探検隊!

 今日は、私が一年間の中でも特に楽しみにしている学習活動『学校探検』の日です。

 

 詳しくはそれぞれの学年の「学年日記」でお伝えしますが、2年生がガイド1年生がお客さんになって、学校中を探検します。(1時間目~4時間目まで、1年生2学級ずつ2時間使っての探検です。)

 1年生が入学して1カ月。まだ校舎1階でしか学校生活の経験のない1年生にとって、初めての校舎の2階より上と新校舎です。2年生が上手に説明をしながら、各教室などを回っていきます。

 

 まずは、体育館でオリエンテーション、2年生が司会をして探検の仕方を説明します。その後、グループに分かれて探検開始!2年生がしっかり1年生をサポートして学校内を巡ります。

 

 

 

 

       

 

 もちろん校長室もその一つです。入室する時のルールを貼っておいたら、しっかりルールを守って入室してくれるグループがたくさんありました。

 

 

 カードにあるよう、その他にもたくさんの場所を探検しました。

   

   

 

 

 

 校長室では、せっかく訪問してくれたのでお客さん用のソファーにも座る体験をしてみました。

 中には、『全部回って疲れたら、校長室に戻ってソファーで休憩すればいいよ!」と、1年生に入れ知恵をする「ちゃっかり2年生」もいました。(校長室は無料休憩所ではありません!)

 

 また、校長室にある地域の方からいただいた「亀のはく製」や教員の「学校対抗バレーボール」の優勝カップに興味を示す子供たちもいました。(枝川小の名前しかない優勝リボンです・・・)

 

 1年生は、この経験を来年の1年生に上手に伝えてください。

 2年生の皆さん、ご案内ご苦労さまでした。

 

   

 

   

 

   

 

更新日:2022年05月11日 13:18:31