たくさん発見したよ!

 1年生の生活科の学習では、ゴールデンウィーク明けの11日に実施した『学校探検』で発見したことをまとめています。何ヵ所も探検したので、まとめるのは大変ですが1年生は頑張っています。

 

 私は、子供たちがまとめる時に注目していることがあります。その場所で何が一番印象に残っているかです。それぞれの場所にはいろいろなものがありますが、子供たちの「〇〇室だったら、これだ!」が表れているからです。

 

 その一端をご紹介します。

 

 

   

 

 校長室で一番印象に残っているのが「かめ」の置物だったのは、意外でした。確かに子供たちからは、「校長先生、なぜ校長室にかめがいるの?」と言う質問は受けました。

 「鶴は千年、亀は万年」言われます。そんなこと言っても1年生には難しいので、「枝川小学校が1万年続くように、地域の人がプレゼントしてくれたんだよ。」と答えています。

 

 また、1年生はこんな質問をしたいそうです。

 

 

 「どんなしごとをしているのですか?」・・・1年生に答えるのには、とても難題です。宿題にしてもらおうと思っています。確かに担任だったら「勉強を教えている」ですが、校長は「???」 素朴ですが核心をついた質問です。

 

 ありがとう、1年生!

 

 

 

 

更新日:2022年05月27日 17:45:28