雨の日もピタッと!

 いよいよ明日から6月に入ります。ここ数日、気温差が大きく、子供たちが生活する上でも着るものに悩む日が続きそうです。

 

 枝川小学校では、年度初めから『あいさつ』を重点項目として取り組んできました。繰り返し声をかけてきた成果もあってか、以前に比べたら気持ちの良いあいさつを交わしてくれ子どもたちが増えています。

 

 それとともに、最近、すべての学年でくつ箱への靴の入れ方が上手になってきました。以前、ホームページでも紹介しましたが、今日は朝から雨だったので、「あまり気が回らないかな・・・」と思っていたのですが、さすが枝川小の子供たち、短い長靴、長い長靴もピタッとくつ箱に納めていました。

 

 

 

 そして、学校の顔でもある玄関に近い昇降口には、6年生のくつ箱があります。多くの学年が通る場所でもあり、学校を代表する6年生は、さすがです。学年が上がるにしたがってルーズになりがちですが、下級生に見本をみせるようにピタッとくつを揃えています。

 

 

 

 本校の教員に話していますが、学校で良い習慣が続くと、いずれそれが『学校の伝統』となります。

 「あいさつ」・「くつの入れ方」、この習慣が引き継がれ「枝川小学校の伝統」となるよう、ご家庭もご協力をよろしくお願いします。

更新日:2022年05月31日 17:00:00