ICTを駆使して(学校公開 3日目)
月曜日からスタートした学校公開も、最終日となりました。昨日は「道徳授業地区公開講座」も実施させていただきましが、多数の保護者の皆さんにご来校いただき、ありがとうございました。
両日とも、500人近い保護者の方々に来ていただき、子供たちも生き生きと学習・活動している様子が伺えました。
また、何人かの保護者の方からは、「授業を参観する日や時間帯が制限されず、3日間じっくり参観することができ感謝しています。」とお礼の言葉もいただきました。
久しぶりの学校公開(授業参観)ですが校内が密になることもなく、フリーに見ていただいたことが、かえって参観者の分散につながったかもしれません。
今後も公開の仕方を工夫して参ります。
さて3日間を通して、各学級でICTを活用した授業をお見せすることができました。タブレット端末を子供たちが使うだけでなく、教員が教材研究をして子供たちにわかりやすい資料作りも行ってきました。
また、昨日お伝えした「食育」ですが、2日間の反省を生かし授業改善したバージョンアップした活動となりました。
まずは、子供たちにヒントを与えながら食材のグループ分けをさせました。
その後、昨日と同じように「うな垂れるラオン君」「鳴いてしまうラオン君」を見せ、ラオン君を元気にさせる食材の組み合わせを考えさせました。
そして、しっかりと栄養バランスの取れた食事を摂ったラオン君が元気になった姿を映しました。
これには、子供たちも大喜び!
さらに、この食事を摂った担任も元気になったという、おまけが付きました。
教員も子供たちが毎日楽しく学べるよう、日々工夫を凝らした授業を目指しています。
”楽しくなければ学校じゃない!!” これからも頑張っていきます。
更新日:2022年06月22日 13:00:00