学習したことを活用して成果に!
学習したことを活用して成果に!
夏休みが終わり、学校が再開して3週間が経ちました。
各学級の廊下などにそれぞれ飾られていた自由研究の作品も、制作した子供たちに返却されています。
その中で、一つだけ校長室前に飾られている作品があります。
それがこれです!!
6年生は算数の学習で「拡大図と縮図」の学習をします。
この作品を作った6年生は、その学習をまとめる成果として、この校舎模型を作ったのでしょう。
1級建築士も顔負けの出来栄えです。
真横からの校舎を見ることができますが、真上からの校舎を見ることはできません、。
おそらく、一昨年の開校60周年の時に上空から撮った写真を元に、作り上げたのでしょう。
方位も正確です。
こんな探究心豊かな高学年になるよう、子供たちを育てていきます。
縮尺は1/250です。
では、ここで問題です!
長さは、1/250になりますが、
”表面積は、実際の何分の1になるでしょう? また立体の体積は、実際の何分の1でしょう?
更新日:2022年09月15日 17:00:00