伸びる地下鉄8号線!未来の枝川を創造しよう!!

 先週の金曜日(16日)は、地下鉄8号線(有楽町線)の延伸についての学習がありました。

 詳しくは、学年日記にも5年生が載せています。

 

 当日は本区の本多教育長が来校され、朝、子供たちが登校してくる時間には校門に立たれ、子供たちを迎えてくださいました。

 

   

 

 中には、首から下げているネームプレイをしっかり見て、いつもしているように

「本多先生、おはようございます」と、挨拶をする子も・・・(教育長が驚いていました!)

 

 

 「立ち止まって目を見てあいさつをする」、枝川小学校のよい伝統にしていきます。

(数日後、教育委員会のホームページにも朝のあいさつの様子、学習の様子が掲載されます。)

 

 さて、地下鉄に関する授業は、1時間が区役所の担当部署の方の話、次の1時間が未来の枝川を創造し発表する時間でした。

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 地下鉄8号線が枝川にできる駅に停まるのは、子供たちが成人して働き出してからになるでしょう。

 それまで、色々な想像・創造を繰り返し枝川の地域がもっと栄えるように、そして枝川の地域を担う立派な人材に成長していくように、学校・家庭・地域が一体となってことが大切です。

 この学習は、地域の方も参観に来られました。

 

「地域と共にある学校づくり」を、さらに進めていきます。

更新日:2022年09月20日 19:41:54