今年、最後の給食

 今日の給食は、学校給食では冬の定番「カレーうどん」でした。

 献立名は「運盛りカレーうどん」運気がアップすると言われている食材が盛りだくさん。

 

 お昼の放送では、給食委員の6年生が献立の紹介だけでなく、今日が「冬至」だと言うこと、冬至に食べると体の健康を維持できる食材、などの紹介もありました。

 

 さすが6年生です。言葉づかいや話し方・内容も、一年を締めくくるにふさわしいものでした。

 

 

 

 給食後、廊下を歩いていると、何気ない子供たちの会話に「そうだなぁ」と思うことがありました。

 

 児童A

 『家でカレーライスよく食べるけど、カレーうどんは学校でしか食べたことないなぁ・・・』

 児童B

 『そうだよね・・。うちもあまり食べたことない。カレーのルーが余った時、お母さんが作るくらいかなぁ』

 

 言われみれば、私もそうです。カレーうどんを食べるのは、駅の立ち喰いそばやさんくらいかも知れません。

 

 給食では、当たり前のように出ている献立も、家庭では出されていないものも多いようです。

 

 毎月出される献立表をご覧いただき、ご家庭でも作って(チャレンジ)いただけると、学校での「食べず嫌い」を減らすきっかけになるような気がします。

 

 

更新日:2022年12月22日 14:00:00