令和5年を迎えて

 新年、明けましておめでとうございます。

 本年が、皆様にとって素敵な一年になることを願っています。

 

 今年も内容を充実させていくよう努力いたしますので、枝川小学校ホームページを是非ともご覧ください。よろしくお願いします。

 

 さて、東京は昨年末から降雨量ゼロの日が続き、とても乾燥しているそうです。我が家の近くの居酒屋さんも原因は分かりませんが、誰もいない開店前に半焼してしまいました。

 各ご家庭におかれましても、十分に火の元にご注意ください。

 

 今日から後期後半の学校生活がスタートしました。楽しい冬休みを過ごしたのでしょうか。満面の笑顔で元気に登校してくる子供たちが多かったです。いつもより大きな声の元気なあいさつが返ってきました。

 

 また、冬至を過ぎ日の出の時間が少し早くなってきたからでしょうか。子供たちが登校してくる頃、校庭に日が差すようになってきました。そしてこの時期の特徴として、遠くに見える潮見1丁目の高層住宅から太陽が昇ってくるタイミングが、ちょうど登校時になります。「ダイヤモンド富士」ならぬ「ダイヤモンド枝川」と言ったところでしょうか。

 

   

 

   

 

 そして各学級の担任も、子供たちを迎える準備万端です。教室の黒板に新年のあいさつと、3月までの日々を頑張ろうと励ます一文が書かれていたり、笑顔と大きな声で子供たちを教室で迎えたりする担任たちです。子供たちと同じく元気いっぱいです。

 

 得意のイラストで子供たちを迎える学級もあります。絵が苦手な私にとっては、いつもいつも羨ましいと思う黒板絵です。

 

更新日:2023年01月10日 17:31:50