ありがとう!6年生!!

 今日は6年生とのお別れにつながる、2つの学校行事が行われました。

 すべての子供たちが参加した大きな活動でした。

 

【6年生を送る会】

 

 広さの関係で体育館には6年生と5年生が、1年生から4年生は各学級でオンラインでの参加でした。

 それぞれの学年の取組は、学年日記で紹介しますので、私からは6年生から5年生への引き継ぎについて紹介します。

 

 引き継がれるものは「校章旗」・区内連合運動会で6年生全員が着る「枝川小ユニフォーム」・6年生が自ら製作した「ぞうきん」です。

 

 そして今年は新たに、あいさつ番長が1年間肩にかけ続けた「あいさつ番長タスキ」が加わりました。番長自ら、5年生にタスキを引き継ぎました。

 雨の日も猛暑の日も、ほとんど毎日校門に立って、誰よりも元気な声で「あいさつ」してきた彼にとっては、是非ともこの伝統を続けてほしいとの願いとともに、6年生全員にとって、1年間自信をもって取り組んできた最上級生としての手本です。

 

 5年生も、誰がタスキをかけるか分かりませんが、持ち回りでも固定で良いと思うのですが、6年生の後をしっかり受け継いでほしいと願っています。

 

   

 

   

 

【おわかれ給食】

 

 「6年生を送る会」が終わった後は、1年間、楽しく活動してきた異学年交流での班ごとの「お別れ給食」です。

今まではお盆に乗せた「いつもの給食」でしたが、今年はお弁当給食にチャレンジしました。それぞれが袋にお弁当にした給食を入れ、色々な場所で給食を食べました。

 

 できれば、校庭や芝生の上で車座になって楽しく食べたいところですが、この時期まだ寒いので屋内での開催としました。

 レジャーシートを敷いて食べるグループもあれば、教室にある机やテーブルを使って食べるグループなど、さまざま工夫を凝らして食べました。

 

 来年度は、暖かい時期に第1回目をやってみようと思います。

 

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

 まだまだ紹介しきれないほどの場所に分かれて、和気あいあいとお弁当の時間を楽しみました。

 

 2つの行事で、どんな思い出ができたでしょうね?

 

更新日:2023年02月24日 18:43:39