祝 卒業!!

 3月24日(金曜日)、事前の天気予報では良くても曇り空、雨が降って来ることも懸念される中、卒業式の日を迎えました。

 

 今年の6年生は何かをもっています。区内小学校で卒業式を行ったのは本校だけではありませんので、24日に卒業式を迎えた6年生全体がもっていると言えるのでしょう。前日、あいにくの天気の中で卒業式を行った学校もありましたので・・・。

 

 見事に晴れました!卒業式の時間だけ。

 校門に立てた卒業式の看板も、卒業生をお祝いしているようです。

 

 

 

 卒業式会場に向かう花壇には、たんぽぽ応援団の方々が作ってくれた看板が。

 

 

 

 今日の主人公である卒業生を待つ、卒業式会場の体育館は、ひっそりとしています。

 

  

 

 いよいよ卒業生が入場してきました。

 

 

 

 

 

 

 次第に沿って進行していく卒業式、いよいよ卒業式のメインの一つである「卒業証書授与」です。

 

 卒業証書番号、今年は「6620番」から「6745番」までの126名一人一人が、卒業証書を受け取りました。

 

  

 

 そして、卒業式のメインのもう一つ「門出の言葉」です。

 みんなが保護者席の方を向き、声高らかに言葉を述べました。

 

 

 

 卒業式は滞りなく終了し、卒業証書を片手に、堂々と式場を退場して行きます。

 

 

 

 

 

 

 気が付くと、あっという間に時間が過ぎ去ってしまった卒業式でしたが、卒業生一人一人の胸に、この卒業式が残っていることを願っています。

 

          卒業、おめでとう!

          頼もしい中学生へ!

 

 

更新日:2023年03月27日 17:29:42