楽しい1日は、元気なあいさつから

 早いもので、今週で4月も終わりです。初々しく入学してきた1年生も学校生活に慣れてきたのか、それぞれの持ち味を発揮し始めているようです。

 

 さて、今年も今月は「あいさつ」を重点目標としました。とは言え、1年生にとって元気よく礼儀正しくあいさつをするのは、気恥ずかしいのか素通りする子が多かったです。

 そこで、形から入るのはあまり良くないかもしれませんが、校門で元気よくきちんとあいさつして通る1年生に、校帽についている「交通安全ワッペン」に金のシールを貼っています。

 

 

 

   

 

 先週の「1年生を迎える会」の日からスタートしたので、毎朝あいさつしていく子には、5枚の金シールが貼られています。

 

 

 

   

 

   

 

 シールにも限りがあるので、ゴールデンウィーク前に終わりにしようと思います。

 中には、校門が混んでいるので、一度上履きに履き替えてからあいさつに来る子や、友達や兄姉、見送りに来た家族に促されて一緒にあいさつして通る子など、様々です。

 

 全員に1枚はシールを貼れることが目標です。

 明日の朝、待ってます!

 

 また「音楽朝会」で、1年生に宿題を出しました。

 「校長先生から宿題を出しま~す。宿題は2~6年生のお兄さん・お姉さんに、1年生が大きな声で歌う校歌を聞かせてあげることです。」

 初めて聞いた校歌なので、覚えるまでにどのくらいの時間を要するのかは分かりませんが、ハードルの高いミッションに担任と共に取り組んでいます。

 

 楽しみにしています。

更新日:2023年04月25日 19:22:45