学校公開、始まる!!

 晴天の下、枝川小学校 令和5年度 第1回学校公開が今日から始まりました。

 

 今まではコロナ禍のため、いくつかの制限をしての学校公開でしたが、今回から制限なしで、多くの方々に子供たちの頑張りを来ていただくことにしました。

 

 朝、公開が8:40からでしたので、それまで校門を閉めていたのですが、時間前に来校された保護者・ご家族の方も多数いらっしゃいました。本当にありがたいことです。

 

 また午後の公開は13:30でしたが、炎天下の中お待ちいただいている方もいらっしゃったので、少し早めに門を開き、校舎内で待っていただきました。

 天気にもよりますが、同じような天候でしたら明日も同じ対応を取ります。(あまり早くいらっしゃることは推奨いたしません。授業は13:30~です。)

 

 

 学校で育てるものとして、よく「知・徳・体」(知育・徳育・体育)と言われていましたが、最近はこれに「食」(食育)が加わり、「知・徳・体・食」の4つを大切にしています。

 今回学校公開では、1年生が「食育」の学習に取り組みました。授業者は、本校の栄養士です。

 

 1年生は、楽しみながらも「赤」「黄」「緑」のグループ分けにチャレンジしました。

 

 

 

 また中休みには初めての取組で、「みんなで遊ぶ時間」を計画し、代表委員会が企画して「猛獣狩りに行こうよ! 枝川版」にチャレンジしてみました。

 言われた動物の文字数の人数を集めるゲームです。(例えば「ライオン」だったら4人です。)

 

 初めてのチャレンジでしたので、説明に時間がかかり十分に遊ぶまでには至りませんでしたが、次回もっと異学年が一緒に遊ぶ企画をしていきたいと思います。

 

   

 

   

 

 今日の学校公開への来校者は、延べで530名でした。

 

 明日のご来校もお待ちしています。

更新日:2023年06月05日 17:01:58