新しい学習・新しい先生

 昨日までの学校公開には、多数の保護者・ご家族・地域の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

 

 子供たちにとって、今年度初めての学校公開でした。緊張した表情で学習に取り組んでいた部分もありますが、家の人の顔を見つけると顔がほころんだり手を振ったりと、笑顔を見せながら、少しずつリラックスして授業に臨んでいることを感じました。

 

 今年の江東区のスローガンは、”みんな かがやく” です。本校のスローガン『楽しくなければ、学校じゃない! ~笑顔あふれる学び舎へ~ 』と合わせて、子供たちは3日間、自分らしさを発揮していました。

 

 特に3年生は、今年から始まった学習が多くあります。2年生までの「生活科」は「社会」と「理科」に、書写では「毛筆」がスタートしました。

 

 社会に関しては、学校公開中に「区内めぐり」のまとめを発表する学習を全学級で行いました。また「書写」では、初めて使う筆に苦労しながらも、大胆に漢字の「二」を書いていました。

 

 廊下には、子供たちが心配したり迷ったりしないように

 

 

 

2枚の掲示がされていたことに、お気づきになったことと思います。

 

 また、上学年の音楽は担当する教員が変わり、音楽で学んでほしい項目を音楽室の入り口に掲示してあります。

 

 

 

 子供たちにとって新しい学習・新しい教員との出会いは、自分の成長には欠かせないものです。

 

 これからも、”楽しくなければ、勉強じゃない!”をモットーに、子供が満足する授業の改善に

取り組んでいきます。

更新日:2023年06月08日 16:00:00