Let's enjoy English!

 現在、小学校では学習指導要領に基づき、3・4年生で「外国語活動」、5・6年生で「外国語の学習」に取り組み、英語を使った活動・学習を進めています。

 

   また、枝川小学校は、中学年・高学年に加え低学年でも、外国語を使った活動を取り入れています。

 

 イメージとしては、

 

  低学年・・・外国語に触れる

  中学年・・・外国語に慣れる

  高学年・・・外国語に親しむ   です。

 

 普段の生活の中でも、子供たちは英語にたくさん触れています。例えば、子供たちが飲んでいる「アップルジュース」や「「オレンジジュース」、誕生日に周りの人から歌ってもらう「ハッピーバースデー」の歌など。無意識のうちに英語に触れています。

 

 学校では、英語を使ったコミュニケーションに取り組んだり、外国の文化や習慣を学んだりしています。人を招き寄せる時に使う手指を使った動作も外国と日本では全く逆だったり、日本では家に入るとき玄関で靴を脱ぐのに、外国では靴のまま入ったりなど、子供たちも興味深く活動に取り組んでいます。

 

 先日、1年生の活動を参観しました。ALTやHRT(日本で言う担任)のボディーアクションを楽しそうに真似したり、活動を通して知った挨拶の仕方を友達同士でやってみたり、元気いっぱい目を輝かせていました。

 

   

更新日:2022年05月19日 12:18:23