枝川給食ウィーク・全国のご当地おみそ汁(1月25日~1月30日)

枝川給食ウィーク・全国のご当地おみそ汁(1月25日~1月30日)

 全国学校給食週間中、枝川小学校では、全国のご当地おみそ汁ウィークを実施しました。

 

1月25日(木)香川県

 

・ご飯 ・ツナとごぼうの揚げぎょうざ ・小松菜のけんちゃん

★打ち込み汁

 

 

 打ち込み汁は、香川県らしくうどん入りの具だくさんみそ汁です。

 寒い冬に、各家庭でうどんを手作りし、汁に入れて食べていたそうです。汁がしょっぱくなるため、うどんには塩を使わないそうです。

 

 

 

1月26日(金)山形県

 

・豚の時雨煮ご飯 ・にぎすのカレーから揚げ 

・もやしとコーンのおひたし ★納豆汁

 

 

 雪の多い山形県、人々は納豆やずいきなどの保存食を作り、冬に備えていました。納豆汁は体を温める料理として親しまれているそうです。地域によっては、七草がゆの代わりにこの納豆汁を食べるそうです。

 大きくて立派なずいきが届きました。

 

 

 

 

1月29日(月)熊本県

 

・高菜めし ★タイピーエン ・鬼まんじゅう・不知火オレンジ

 

 

 タイピーエンは、中国から伝わった、具だくさんの春雨スープです。揚げたたまご(給食ではうずら卵で代用)入りが特徴です。たまごには、末永く安泰に過ごせるようにとの意味合いがあるそうです。

 

 

1月30日(火) 兵庫県

・ご飯 ・ほっけフライ ・じゃがいもとベーコンの白和え 

★かす汁

 

 

 

 酒かすを入れたおみそ汁です。正月のハレの日からケの日に戻る、けじめの食事として、正月終わりに食べたりするそうです。

 

 子供たちは、それぞれ個性的なおみそ汁の味を楽しみながら、とてもよく食べていました。

 現地へいらした際には、是非チェックしてみてくださいね☆

更新日:2024年02月06日 12:00:00