5月15日(水)昔からの給食料理、インド煮
今日の給食です。
・ご飯
・インド煮
・春雨スープ
・果物(セミノールオレンジ)
・牛乳
種はたくさんあるけれど、とってもジューシーで濃厚なセミノール。
鹿児島県からはるばる本校へ来てくれました☆
そして今日のメイン、インド煮。カレー粉を使っているから「インド」煮です。
今から約十数年前、時々ベテランおばちゃん調理員さんが
「インド煮食べたくなってきたから、来月出して~」と言っていたのを思い出します。
調理員さんからも大人気!何十年も前からある「THE 給食料理」です。
揚げたお肉と揚げたじゃがいもと、野菜たちを、お出汁で煮こんで、カレー粉、ケチャップ、ソース等で味付けます。
↑調味料だけでも間違いない組み合わせなのに、
さらにから揚げとポテトが入り、そして、野菜のうま味がたっぷり溶け込んだ「これぞ給食!!」という味わいで、私も大好きで、大切な一品です。
(作り方は地域によって様々です)
食べると、昔の現場の先輩方が
「いかにして子供たちに栄養たっぷりで美味しく食べてもらうか」試行錯誤されていた想いが伝わってきて、胸まで熱くなってきてしまいます。
郷土料理、家庭料理、と昔から伝わる料理は、当時の方の愛情や想い、願いがたくさん込められています。
大切に継承していきたい宝物ですね。
給食もそんな「給食料理」が多々あります。
「この物体は何だ!?何だこの料理は!?」と怪しまれ、敬遠されてしまった子もいましたが
(苦笑)
先輩方の想いも受け継ぎつつ、これからも大切な子供たちへ「想いのこもった給食料理」を作っていきます☆
更新日:2024年05月16日 13:00:00