学年日記

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:仲よし学級
仲よし学級 生活単元

3月13日(水)

 

 1~2時間目に夢の島熱帯植物館の出前授業がありました。

 

 植物館で開催される「ラン大賞」というイベントの一環で、ランの花のことについて学んだあとにクレイ粘土でランを作りました。

 「こんなランの花があったらいいなあ…」と、みんな想像を膨らませながら、思い思いの作品を完成させていました。

 

 子供たちの作品は、3月下旬~5月19日 夢の島熱帯植物館に展示されていますので、是非ご覧ください。

 

 

  

公開日:2024年03月15日 12:00:00

カテゴリ:仲よし学級
仲よし学級に枝川幼稚園の子を招待しよう!

  2月26日(月)

 

 仲よし学級に枝川幼稚園の年長さんを招待し、交流授業を行いました。

 

 仲よし学級の子ども達はどうしたら幼稚園生達が楽しめるか話し合い、準備を進めていました。仲よし学級の5年生は、来年度6年生として1年生になった幼稚園生たちを迎えるんだ、という意識を持って準備を進めてくれていました。

 

 当日は天候にも恵まれ、校庭で元気いっぱいに遊ぶことができました。校庭全面を使って、全力で遊ぶ子ども達の笑顔がとても眩しかったです。

 外で遊んだあとは仲よし学級の教室に案内し、音楽会で行った演奏を披露しました。演奏が終わったあと、園児達は沢山の拍手を送ってくれ、仲よし学級の児童はとても誇らしげでした。

 

 枝川幼稚園の皆さんが、枝川小学校の仲間になるのがとても楽しみになった1日となりました。仲よし学級一同、4月を心待ちにしております。

 

 

 

 

公開日:2024年03月05日 12:00:00

カテゴリ:仲よし学級
仲よし学級「卒業に向けて」6年

 仲よし学級の6年生の卒業式に向けた授業が始まっています。

 

 卒業式では、卒業証書の授与があります。1年生の頃から始まった、名前を呼ばれたら「はい。」の6年間の集大成の返事になります。2月から今まで以上に意識して返事の練習をしています。

 

 今日は、卒業式で6年生が歌う「旅たちの日に」の音取りに音楽専科の先生が出張授業に来てくださいました。

 一日一日を5人が本当に大切に過ごしています。卒業式が楽しみです。

 

 

公開日:2024年02月29日 12:00:00

カテゴリ:仲よし学級
6年生を送る会 練習(仲よし学級)
2月13日(火)


 今日は、1時間目に「6年生を送る会」の練習を体育館で行いました。

 三連休明けでしたが、みんな朝の支度を素早くして体育館へ移動することができました。

 練習をしながら、1〜5年生は6年生が卒業してしまうことに寂しさを感じている様子でした。

 6年生と過ごせる1日1日を大切に過ごしたいと思った時間になったようです。

 

 

 

 

公開日:2024年02月16日 12:00:00

カテゴリ:仲よし学級
仲よし学級「俳句教室」

2月6日(火)

 

出前授業「俳句教室」

 

 雪の朝、講師の先生が仲よし学級で俳句の授業を行ってくれました。

 

 一人ひとりが雪の思い出や本日の朝の出来事を俳句にまとめました。

 二作品目は、節分についての俳句つくりを行いました。発表では、それぞれの俳句を聞きながら状況を想像し楽しむことができました。

 

 

 

 

公開日:2024年02月06日 12:00:00

カテゴリ:仲よし学級
仲よし学級「学級活動」

1月25日(水) 仲よし学級「学級活動」

 

 来週29日(月)に、校外学習で『キッザニア東京』に行きます。

 

 昨年12月から、事前学習を進めていました。

 『キッザニア東京』まで、いよいよ来週となり、子どもたちは、ソワソワと 楽しみにしています。

 

 

 

 

 バスやキッザニア東京での約束を守り、安全に行ってきます。

  

公開日:2024年01月26日 12:00:00

カテゴリ:仲よし学級
連合展覧会(仲よし)

 1月12日(金)~16日(火)まで、江東区文化センターで連合展覧会が行われました。

 

 

 今年度、本校は絵画で作品名は「化石発見!!」。色や形、凹凸、それぞれ思い思いの作品に仕上げて出品しました。

 

 最終日の16日には、都バスを利用して会場へ行きました。

 他校の素敵な作品をたくさん見ることができました。

 

 

                         

 

公開日:2024年01月18日 12:00:00

カテゴリ:仲よし学級
書き初め会(仲よし)

1月12日(金)

 

 書き初め会を行いました。

 1・2年生は硬筆で一文字一文字丁寧に書き上げました。

 3年生から6年生は、毛筆で本番を行いました。

 3年生は「日の出」

 4年生は「生きる力」

 5年生は「明るい心」

 6年生は「伝統文化」を書きました。

 

 1月22日(月)~26日(金)9:00~16:30に書き初め展を行います。頑張りを見に来ていただけると子ども達の励みになります。

 

 

 

 

公開日:2024年01月17日 18:00:00

カテゴリ:仲よし学級
仲よし学級「お正月のあいさつ・自己紹介」

仲よし学級

「お正月のあいさつ・自己紹介」

 

 生活単元学習の時間に、お正月のあいさつの勉強をしました。みんなで、お正月のあいさつやお節料理について勉強しました。

 

 新しい友達が仲よし学級に増えました。1月9日(火)から総勢21名になりました。自己紹介では、自分の名前・学年・冬休みの思い出・新しい友達と一緒に遊びたいことを伝え合い素敵なスタートになりました。

 

 

公開日:2024年01月10日 12:00:00

カテゴリ:仲よし学級
凧あげ大会(仲よし学級)

 仲よし学級は「お正月遊びに親しもう」の一環として、図工の時間に凧を作りました。

 子どもたちは自分の凧が空に浮かぶ姿を想像しながら、個性豊かな凧を作り上げました。

 

 次の時間には作った凧を校庭まで運び、全員で凧あげを行いました。

 

 子どもたちは凧を高くあげるために、一生懸命校庭を走り回っていました。色とりどりの凧が空に上がる姿はとてもきれいで、子どもたちも感動の声をあげていました。

 

 

 

 

公開日:2023年12月25日 12:00:00